かくれんぼ / Hide-and-seek
気ままに綴る写真絵日記です。
スポンサーサイト
日本の秋 / Fallen leaves

やっぱり、日本の秋を最も強く印象づける色は、紅葉の赤ですね。
近畿は今がちょうど盛りのようです。

先日、奈良の吉野や室生寺に行って、
紅葉を楽しんできました。

吉野は桜の名所ではありますが、
紅葉の名所というわけではないので、
山全体が燃えるような赤色に染まっているということはありませんでしたが、

吉野の落葉

足下を見ると落ち葉が敷き詰められたようになっていました。
樹々を彩る紅葉も好いですが、地面を飾る色とりどりの落ち葉も好いものです。

室生寺の方はかなり寒かったですが、
紅葉も凄くきれいに色づいていて、古刹の持つ静謐な空気感と相まって、
猛烈に感動的な光景でした。

実は、吉野へ行ったのも、金峯山寺で 12 月 9 日まで期間限定で開帳されている秘仏・金剛蔵王権現を見るのが目的で、紅葉はついでという感じだったのですが、
紅葉と神社仏閣、あるいは日本庭園は絶妙の組み合わせだなと、
いつもながらつくづく思います。

__________

I like autumn leaves very much.
Yellow and red coloured leaves in the sunshine are really beautiful like stained glasses.
The leaves spread on the ground are so nice, too.

I visited Yoshino district in Nara prefecture a week ago.
The path from Kintetsu Yoshino Station to Kinpusen-ji Temple was variegated with fallen leaves.
The peaceful atmosphere sank into my mind.

スポンサーサイト
コメント
コメント
室生寺は一昨年の正月に家族で行きました。
五重塔と大きな杉の木がとても印象に残ってます。
ほんとは雪の室生寺を見たかったです。
2010/12/01 (水) 23:55:19 | URL | 秋桜 #-[ 編集 ]
ちょうどこの頃(11月下旬)でした。
高校の修学旅行で室生寺へ行ったのは。
そのあと後半は腹痛で泣いていたワタクシ……(-_-)
旅行というと痛い思い出ばかり……(^^;)
2010/12/03 (金) 06:07:38 | URL | いずみ #NjDYclhA[ 編集 ]
秋桜さん、
室生寺に行くのは今回が初めてでしたが、
シャクナゲの室生寺、
紅葉の室生寺、
雪の室生寺、
それぞれに季節の味わいがあって好いでしょうね。
次はシャクナゲを見に行ってみようかと思っています。
まぁ、きっと鬼のような人出で混みまくりでしょうけどねぇ^-^;
2010/12/04 (土) 23:15:28 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
いずみさん、
関東から修学旅行で奈良に行くなら、
奈良公園で飢えたシカどもと戯れつつ、
東大寺やら薬師寺やら唐招提寺やらを見学するのが定番でしょうけど、
室生寺に行ったりもするんですね。
でも、東大寺ならともかく、
室生寺で修学旅行生が大挙してやってきたら、
ちょっとウザいかも^-^;
2010/12/04 (土) 23:24:09 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 かくれんぼ / Hide-and-seek all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
