かくれんぼ / Hide-and-seek
気ままに綴る写真絵日記です。
スポンサーサイト
毒入りキケン

食欲の秋です。
と、一昔前なら、読書、芸術、スポーツを差し置いて、
秋のイメージの断トツ 1 位だったでしょうが、
やや行き過ぎた感のある昨今の健康志向のお陰で、
カロリーだの塩分だのコレステロールだのを気にするあまり、
心行くまで秋の味覚を楽しむのに後ろめたさを感じる人は少なくないかもしれません。

まぁ、そうは言っても、やっぱり秋は味覚に関して誘惑の多い季節です。
まずは舌でもって秋を満喫したいと思うのも人情ってもんでしょう。

だからと言って、何でもかんでも口に入れるというのも考えもんですよね。

ここのところ、毒キノコによる食中毒が多発しています。

えぇ、そりゃもう、この季節、キノコは美味しいですよね。
自分で摘んできた採れたてキノコで作った野趣溢れる料理なんて、
それこそ絶品の味わいでしょうとも。

でも、野生のキノコは素人が生半可な知識でもって食べられるかどうかを鑑別できるような甘いものではありません。
素人判断はせずに、専門家に鑑別してもらわねばならないことは言うまでもありません。
にも拘らず、毒キノコを食べちゃう人が多いのには困ったもんです。

さて、そんなことを考えながら森の中を歩いていると、
こんなものがにょっきり生えていました。

タマシロオニタケ

なんか......見るからに気色の悪いキノコですよね。
毒キノコなオーラがムンムン漂っています。

家に帰ってから調べてみました。
タマシロオニタケ』だそうです。
もちろん、有毒、です......。
しかもその毒力たるや、あるインターネットサイトによれば、
1 位のドクツルタケ、2 位のフクロツルタケ、3 位のタマゴタケモドキに続いて、
4 位にランキングされるほどの強力な毒なのだそうです。
実際にこれを食べて死んだ人も過去にいたのだそうで。

いやぁ、このキノコの佇まいを見て食べてみたい気には到底なりませんが、
こういう致死性の猛毒キノコが結構身近に生えているという事実は、
考えてみるとなかなか恐ろしいもんです。

スポンサーサイト
コメント
コメント
こんにちは
ご無沙汰です♪

こんなキノコを食べようとする
考えがわかりません。
見るからにってキノコですよね。

でも毒キノコって色彩が綺麗だったりして見る分には好きです。
2010/10/25 (月) 16:03:00 | URL | ハシヒロ #-[ 編集 ]
ハシヒロさん、
これはさすがに生理的にいやですよね^-^;

でも、毒キノコって、ベニテングタケは別として、結構地味なものが多いんですよ。
逆に「ヤバそう...」って感じのが食べれたりしますし、
キノコの有毒、無毒は見た目の印象で判断できません。
「きれいに裂けるのは食べれる」とか、「苦いのは食べれない」とかいう説もまったく無効です。

まぁ、手を出さないのが一番です^-^
2010/10/28 (木) 06:22:16 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
ご無沙汰しています
自生しているものは食べる気がしませんが、松茸は食べたいです(*^_^*)
2010/10/29 (金) 08:07:44 | URL | ひまな #HfMzn2gY[ 編集 ]
ひまなさん、
今年は国産松茸も豊作で値段も「例年よりは」安いですから、
今年は松茸を堪能しましょう^-^
2010/10/29 (金) 08:24:10 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
こわい~
うーん、こわい、だけどこわいだけに目を奪われてしまいます。なぜか見とれてしまうのですね。
人工的に調合されたどの毒薬も、植物の毒性にはかなわないと聞いたことがあります。エコ&自然がブームのこの頃ですが、自然は優しいだけではないんだと思い知らされる一瞬です。
2010/11/16 (火) 11:14:53 | URL | 梅林餃子 #-[ 編集 ]
梅林餃子さん、
そうですね、植物に限らず、生物が作る天然毒素は意外に強力なものが少なくないです。
生物界最強とも言われるボツリヌス毒素なんて、
青酸カリの数十万倍の毒力とも言われていますしね。
天然毒素の知識のある人なら、なんとでも悪用できちゃいます。
くわばらくわばら^-^;
2010/11/22 (月) 08:40:51 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 かくれんぼ / Hide-and-seek all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
