かくれんぼ / Hide-and-seek
気ままに綴る写真絵日記です。
スポンサーサイト
秋の森 / Autumn forest

先日、仕事を休んで 1 週間ほど倫敦に行っておりました。
留学から戻って 1 年余り、今の倫敦の様子を見たくて再訪しました。

当初はひとりで行くつもりでしたが、ちょっとした過ちで、
「2 階建てバスに乗りたい」とのたまう母を連れていくことになりました。
もちろん、僕が観光ガイドをしました。えぇ、当然のように無報酬で。

お陰様で自分の好きなように行動することはできませんでしたが、
母は喜んでくれてましたし、まぁ、それなりに楽しい旅になりました。

そんなわけで、気ままなひとり旅は次の機会までおあずけです。

それにしても、日本は相変わらず暑いですね。
倫敦は、人も景色もすっかり秋真っ盛りの装いで、
母も倫敦に着くなり、現地のユニクロに走って、防寒着を買いました。
僕などは、体が元々耐寒仕様になっておりますからちょうど良かったのですが、
日本に帰ってきた途端、10 月とは思えぬふざけた暑さにやられて、
いきなり体調を崩しておりました。

そんなこんなで 10 月の連休を迎え、体調も落ち着いてきましたので、
久し振りに箕面に行ってきました。

10 月も中旬になろうというのに、直射日光は相変わらずのむかつく熱さでしたが、
日陰は意外にも涼しいし、樹々も実をつけ始めてるし、
何だかんだ言っても、やっぱりもう秋なんでしょうか。

随分久し振りの山登りでしたので、ちょっとへろへろになりつつ、
何か面白い生き物でもいやしないかと探していると、
こんなものに出会いました。

アサギマダラ

アサギマダラです。渡りをする蝶としてよく知られていますね。

そんなアサギマダラの動画を撮ってみました。

[広告] VPS


アサギマダラは大抵、漂うような不思議な飛び方をしますが、
この日に見たアサギマダラは比較的元気に羽ばたいて、
飛んでいる姿をカメラで追うのは容易ではありませんでした。
海を越えて南に渡っていく蝶の力強い一面を見た思いです。

この個体は暫く同じところを飛んだ後、姿を消しました。
南へ向かう長い旅の途中だったのでしょう。
アサギマダラが去った後の日本は、秋が深まり、やがて冬へと季節が巡っていきます。

そうそう、アサギマダラが木の枝にとまっている時、
背景に聞こえている甲高い声は、鹿の鳴き声です。
この時期、鹿の雄が求愛のために出す切なげな鳴き声が、
森の奥から時々聞こえてくるものです。

秋は、確かにやって来ているようです。

__________

Although it is October, we still have hot days.
But various things we can see, shape of clouds, wild flowers, and fruits and vegetables in the shops, tell us that autumn has already come.

A few days ago, I walked in the forest and found a chestnut tiger ( Parantica sita ).
The chestnut tiger is well-known as a migrating butterfly.
This individual might be in the migration towards the south.

When I was taking the butterfly on video, I heard male deer screams.
Rutting male deers call females during autumn.

I realised that autumn has already come to the forest.

スポンサーサイト
コメント
コメント
ウチも!
親孝行ですね!!(^v^)

いいなぁ~ウチも2階だてバスに乗りたい!!
次回訪問の際はぜひ!ww
2010/10/26 (火) 20:22:11 | URL | ヨコワケ #-[ 編集 ]
ヨコワケさん、
親孝行なんかどうかは分かりませんが......

まぁ、二階建てバスならロンドン市内を山ほど走ってますから、
存分に、飽きるまで乗っていただけますよ^-^

今、ロンドンは 2 年後のロンドンオリンピック開催に向けて少しずつ盛り上がってきています。
ロンドンに行く時はそんなところも合わせて見てみると面白いかもしれませんね。
2010/10/28 (木) 06:13:33 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 かくれんぼ / Hide-and-seek all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
