かくれんぼ / Hide-and-seek
気ままに綴る写真絵日記です。
スポンサーサイト
花火 / Fireworks

しかしまぁ、なんという暑さなんでしょうか。
あまりの猛暑に、セミですら鳴かない有様です。

この夏は、遂にクーラーなしで耐えることができませんでした。
暑気にやられて頭痛に悩まされた夏でした。

って、もう夏が終わったような書きぶりですが、
この猛暑はもう暫く続くようですね。
ほんとにつくづくうんざりです。

あんまり暑いと外に出る気もなくなるもので、
ずっと花火すら観に行っていませんでしたが、
8月最後の土曜日となった昨日、今年初めて花火を観に行ってきました。
伊丹空港のすぐそばの猪名川河川敷で毎年行われる、いたみ花火大会です。

決して規模の大きなものではありませんが、
今年で30回となる、わりあい長く続いている花火大会です。

規模が大きくないと言っても、去年の観客動員数は5万人だったそうですから、
今年も家族連れやカップルが大量にくり出してきて大変な混雑でした。

僕はと言えば、例によって、独りだけで行きましたが、
まぁ、独りの方がじっくり写真を撮るにも気楽ですしね、
混雑の中、連れとはぐれて慌てる心配もないですから、
むしろこういうのは独りで行く方が良いんです。

って、そんなの、一緒に行く相手がいない言い訳ですけどね......。

それはさておいて、群集を掻き分け掻き分け、
予め考えていた撮影ポイントまで行き、カメラを構え、
蚊の襲来に耐えながら花火の写真を撮ってきました。

伊丹花火大会2010

空港のそばですから、
飛行機が飛び立っていくのが時々見えます。
飛行中の飛行機から花火はどんなふうに見えるんでしょうね。

今年の打ち上げ数は約3500発だそうです。
派手な乱れ打ちはあまりやりませんが、
最後のクライマックスは盛大に打ち上げてくれました。
締めはやっぱりこうでなくてはいけませんね。

[広告] VPS


猛暑のせいで外出が億劫になるとはいえ、
せめて一度くらいは花火を観て夏を終えたいものです。
そんなわけで、今年はこれで心置きなく夏を見送れますね。

と言うか、もう早く夏が終わってもらわないとほんと困ります。
この暑さも、花火のようにパッと消えてくれたらいいのですが。

__________

The fireworks festival is a special attraction of summer in Japan.
During the summer, we can see fireworks festivals everywhere in Japan.

Itami Fireworks Festival is held annually at a riverside area of the Ina River close to Osaka International Airport.
I saw the festival yesterday.

The festival was really crowded with people, but everyone became intoxicated with delight.

スポンサーサイト
コメント
コメント
熱帯夜また熱帯夜
記録破りもいいところですね、ことしの夏は。9月に入っても日中は炙りとろけるような暑さ、夜は熱帯夜です。しかし花火やお祭りはやはり夏のもの。今年は私は花火大会に行くことができなかったので、動画で楽しませていただきました☆
2010/09/04 (土) 16:45:27 | URL | 梅林餃子 #-[ 編集 ]
梅林餃子さん、
クーラーも、一晩中つけっぱなしで寝てます。
もう夏は、涼しい国に逃げるしかないです。

梅林さんはお仕事忙しいのでしょうか。
こんなちょっとした動画でも、
慰めになったなら幸いです^-^
2010/09/06 (月) 08:26:40 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
ご無沙汰いています
本当に今年は暑かったですね。

その暑い中、お出かけのはいどさんは凄いです。
私は家の中でもだえ苦しみ、炙りぶたになりました。

ようやく秋の気配が垣間見られるようになり、ほっとしています。

今年は見られなかった花火を見せていただいて、ラッキーでした。

これからもよろしくお願いいたします。
2010/09/16 (木) 12:21:14 | URL | ひまな #HfMzn2gY[ 編集 ]
ひまなさん、
返事が遅くなってしまってすいませんでした。
随分ご無沙汰していました。
お元気そうで何よりです。

今年は狂気じみた暑さのせいで、
結局花火を観たのはこの一度きりでした。
だから、今年も満足のできる映像が撮れなくて残念でした。

僕のブログはこのところずっと滞りがちですが、
ひまなさんのブログ、またちょくちょく覗かせていただきますね^-^
2010/09/25 (土) 01:40:00 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 かくれんぼ / Hide-and-seek all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
