かくれんぼ / Hide-and-seek
気ままに綴る写真絵日記です。
スポンサーサイト
初花見 / Cherry blossom viewing

このところ、ブログの更新頻度が激落ちです。
これはなんとかせねば、と強迫観念にかられる今日この頃。
と言ってる間に 4 月になってしまいました。

春ですね。

巷は桜の話題で盛り上がっておりますので、
それでは、と、和歌山県の紀三井寺に行ってまいりました。

紀三井寺は和歌山地方気象台が開花の標準木に指定しているソメイヨシノがあることでもよく知られた桜の名所ですが、
西国三十三ヶ所観音霊場の第二番札所で、
また、松尾芭蕉が全国行脚の中で訪れた最南端の地でもあるそうです。

芭蕉が紀三井寺を訪れた時は、もう桜が盛りを過ぎていて、

「見あぐれば 桜しまふて 紀三井寺」

との句を詠んだそうですが、
僕はタイミングを見計らって行きましたので、
雲ひとつない青空の下、ほぼ満開の桜を楽しんできました。

桜と提灯

今年はこれが最初の花見ですが、
よく考えると、和歌山県をまともに観光するのも、実はこれが初めてです。
近くの県ほど、案外行かなかったりするもんです。

紀三井寺には、2008 年に完成した、
寄木造としては日本最大という千手観音菩薩立像がありますが、
ご本尊は本堂に安置されている十一面観音菩薩です。
でも、このご本尊は 50 年に 1 度しか開帳されない秘仏で、
しかも、その御開帳が先月の 1 日から 10 日にかけて行われたばっかりだということですから、
もう僕は生きてるうちにこのご本尊にお目にかかれることはないでしょう。

まぁとりあえず、まばゆいばかりに全身金箔で飾られた、
寄木造の超でかい千手観音様はちゃんと見てきました。有料ですけど。

その千手観音立像を収めている仏殿のてっぺんに上がると、
和歌山市街と和歌の浦の広々とした眺めを楽しむこともできます。
もっとも、そこに至るまでには、
お寺の正門からすぐ、231 段もあるという長い石段を上って、
さらに仏殿の狭い階段をえっちらおっちら上っていかなければなりませんが。

そんな感じで、少々しんどい思いもせねばなりませんが、
寺の名の由来になったみっつの奇麗な湧水(名水百選)も見れますし、
桜の季節でなくとも、訪れて損はないお寺さんだと思います。

紀三井寺の後は、和歌山城にも行ってみました。
和歌山城の桜もちょうど見頃で、たくさんの花見客で賑わっていました。

大阪の桜はまだこれからですが、
徐々に満開の報もあちらこちらから聞こえてくるでしょう。
暫くは方々訪れながら桜を楽しめそうです。

__________

It is well known that sakura, the cherry blossom, is a Japanese symbolic flower.
From late March to early April, cherry trees bloom in every part of Japan.

Cherry blossom viewing is a popular annual amusement for Japanese people.

I visited Kimii-dera Temple in Wakayama Prefecture, which is one of famous spots for cherry blossom viewing, on the day before yesterday.
It was chilly but fine weather.
The cherry trees were in full bloom.
It was the best time to visit.
The temple was alive with people viewing the cherry blossoms.

Kimii-dera is in a prime location overlooking Wakayama City and Wakanoura Bay.
The temple is worth visiting even if the cherry blossoms are out of season.

スポンサーサイト
コメント
コメント
お寺の階段
若いころより今のほうが、寺社を訪れるのは好きになりました、が、きっと年齢を経るにつれ階段がつらくなりそう・・・。和歌山は自然が豊かでのんびりでき、とても好きな場所の1つです。
2010/04/02 (金) 16:22:59 | URL | 梅林餃子 #-[ 編集 ]
梅林餃子さん、
僕も成人して以後、
ある頃から神社仏閣を訪ねるのが好きになりました。
でも、いわゆる『札所』に指定されているお寺さんは、
大抵辛いところにありますから、
歳とってくるとしんどいですよね^-^;

和歌山は実際好いところですよ。
また今度、太地町とか熊野とか行ってみようかと考えています。
2010/04/03 (土) 07:01:02 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
和歌山は行ったことがないですね。
行ってないところがいっぱいあるけど(笑)
仕事を辞めてから「西国巡礼」でもしようかと主人と話したことがあります。

熊野 すごく魅力的なところですね。
2010/04/03 (土) 23:59:40 | URL | 秋桜 #-[ 編集 ]
秋桜さん、
仕事をリタイアしてから四国遍路とか西国巡礼をする人って、
結構いらっしゃるようですね。
それまで体が丈夫で、
望みが叶うといいですね^-^
2010/04/05 (月) 09:02:41 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
おぉぉ!
花見ですねぇw
今年も春がきますねw
あぁ、ウチのところはまだ春じゃないので。。。
早くサクラ咲いてほしいですねぇw
2010/04/05 (月) 14:25:54 | URL | 子育てパパ@まちも #-[ 編集 ]
はいど
新潟の桜はそんなに遅いんですか。
今年は開花してから寒い日が結構あって、
お陰で長く花を楽しめていますが、
昨日の強風でソメイヨシノはかなり散ってしまいました。
2010/04/08 (木) 06:14:53 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 かくれんぼ / Hide-and-seek all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
