かくれんぼ / Hide-and-seek
気ままに綴る写真絵日記です。
冬から春へ

バンクーバーオリンピックのフィギュア・女子シングルは、
金妍児が金、浅田真央が銀、ジョアニー・ロシェットが銅という結果になりましたね。
まぁ、大方の予想通りというところでしょうか。

このフィギュアの試合を巡ってインターネット上で繰り広げられてきた、
日韓のにわかファン達による口汚い罵り合いもこれで終わりかと思ったら、
まだやってますね。
本人達の与り知らぬところで、まったくみっともないことです。

それにしても、浅田真央は残念でしたね。
トリプルアクセルを通算 3 回成功させたことを引き合いに出して、
「金に匹敵する銀だ」という論調もマスコミでは見受けられますが、
錬金術じゃあるまいし、銀が金になるわけはありません。
金を取ることを期待され、本人もそれを目標とし、
それが達成できなかった以上、
本人にしてみれば、どう慰められたって『残念な』結果です。

金妍児の演技スタイルについては、一部で批判めいた意見もあるようですが、
是非はともかく、現行の採点システムの中では、
より高得点を出して金を取りに行く上で、
あれが現時点でのベストのスタイルなのでしょう。

金妍児のとは異なるスタイルで試合に臨んだ浅田真央は、
結局 2 位に甘んじたわけですが、
本人の思いはともかく、今回はあれで良かったんじゃないかという気がします。
金妍児のスタイルはほぼ完成形だと思いますが、
浅田真央のスタイルはまだ発展途上で、まだ伸び代がありそうです。
発展途上で金を取ってしまうより、取れずに悔し涙を流す方が、
完成形を目指して更なる高みに登ろうとする動機や情熱がより強くなるはずです。
そんなわけで、僕としては、4 年後の成長に大いに期待したいわけです。

まぁ、柄にもなくスポーツについて語ってしまいましたが、
それはさておき、
ここ大阪では、カナダと違ってまともに雪が降ったり氷が張ったりするほどの寒さを経験することもなくこの冬が終わってしまいそうな感じです。

この 1 週間ほどは 2 月とは思えないような暖かい日が続いていましたし、
外を見れば、梅や菜の花やオオイヌノフグリやホトケノザなんかが咲いてるし、
うっかりすると、もう春が来たのか、って感じです。

こんなふうに春の訪れを予感させつつも、
緑の乏しい他の木々や、暗い色をした池を見ると、

冬の蓮池

冬が終わったと言うにはまだ早そうです。

明日から 3 月ですが、
1 回くらいは寒の戻りがあったりするのでしょうか。

それでも、日を追うごとに春らしさは確実に増していくのでしょう。
桜情報と花粉情報が毎日気になる季節がいよいよやってきます。

あっと、忘れてはいけません。
南米チリで、現地時間 27 日未明に津波が地球を半周するほどの大地震が起こりました。
亡くなられた方々に哀悼の意を表するとともに、
一刻も早い救援の手が届くことを願います。

コメント
コメント
こんばんは。ご無沙汰してます。
今回のオリンピックではにわかに選手育成に他の強豪国と同じようにお金をかけないと・・・みたいな議論になってますが・・・オリンピックが終わって日が過ぎるときっとみんな忘れちゃうんだろうなという気がしてます。
明日土曜日はチャットの日です。都合がつけば参加してくださいね。
2010/03/05 (金) 20:08:30 | URL | さんちゃん #-[ 編集 ]
さんちゃん、
育成資金の不足の問題は深刻ですね。
まぁ、民主党的には、
スポーツ振興は仕分け対象らしいですから、
お金が足りないから日本が活躍できないというのなら、
4 年後も、というか、2 年後のロンドンオリンピックも、
期待はできんということなんでしょう。

チャット、お誘いありがとうございます。
ほな、ちょっとこれからお邪魔します。
2010/03/06 (土) 23:25:30 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
3月ですが、今週は寒い!
先週、少し暖かい日が続いたのですっかり油断していましたが冬に逆戻りです。
ようやくオリンピックも終わりましたね。浅田・キム両者ともすばらしいスケーターで見ていて楽しかったですが、なぜか「日韓」の争いになっていたのは疲れました。
本格的な春まで、あと少しといったところでしょうか。
2010/03/09 (火) 11:08:23 | URL | 梅林餃子 #-[ 編集 ]
梅林餃子さん、
やっぱり寒さが戻ってきましたね。
また暫く厚着しないといけませんが、
桜が咲く頃には暖かくなってるでしょう。
2010/03/11 (木) 07:04:23 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 かくれんぼ / Hide-and-seek all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
