かくれんぼ / Hide-and-seek
気ままに綴る写真絵日記です。
スポンサーサイト
えべっさんに、お願い / Wishing for prosperity

『このろくでもない、すばらしき世界』では、
この 3 日間、各地の戎神社で十日戎が行われましたね。
と言っても、基本的に西日本の祭ですから、
東では馴染みがないかもしれませんね。

十日戎は商売の神様、えべっさんに商売繁盛を願う祭で、
大阪の今宮戎神社とか兵庫の西宮神社で行われるのが有名ですが、
他の小規模な戎神社でも行われます。
近所の神社なら、服部天神宮で行われる豊中えびすがわりと知られています。

服部戎

豊中えびすも、今宮戎の人出には遠く及ばないとはいえ、
3 日間で 30 万人を越える人が参拝に訪れるそうです。
このご時世ですから、藁にもすがる思いで商売繁盛を願う人達で今年も賑やかだったようです。

まぁ、僕は商売人ではありませんので、
縁起物でてんこ盛りの福笹を買って家に飾ったりはしませんが、
福娘達の可愛さに目がくらんで、
『福さらえ』と呼ばれる、縁起物で飾り付けられた熊手を買いました。
福を掻き寄せる熊手ですので、まぁなんか福が来てくれるといいな、と。

そんなわけで、十日戎も今日の『残り福』で終わりです。
十日戎が終わると、今年の正月も終わりかぁ、としみじみ思うのでした。

__________

Yebisu is a very popular Japanese god who is known to bless people with wealth.
Many shrines are sacred to the god.

Toka Yebisu, the festival for business success, took place at some shrines in the western area of Japan for 3 days between the 9th and 11th of January.
A large number of people, particularly businesspeople and shopkeepers, visited there to ask the god to bless them with big success.

During the festival, lucky maidens called fukumusume, who had applied for the job, sold good luck items such as lucky bamboo branches, lucky winnows and lucky rakes with their charming smile and cheerful voice.

Although I'm not in business, I bought a lucky rake at a shrine in Toyonaka City, Osaka.
It is a symbol of gathering good luck.
I wish to have good fortune in this year.

スポンサーサイト
コメント
コメント
早いですね。
ばたばたしたと思ったらもう成人の日が終わり、すっかり正月気分が抜けましたね。なんとも早い。関東の新興住宅地で育った私には、土地にちなんだ祭りや風土に無知です・・・。西日本にはたくさんお祭りがありますね。
2010/01/12 (火) 15:13:19 | URL | 梅林餃子 #-[ 編集 ]
梅林餃子さん、
僕は、祭には元々興味がなかった人で、
数年前から、いろいろ記録を残したいと思うようになって、
時々ですが、祭や催しを観に行くようになったという程度です。
そんなですから、僕も全然祭には疎いんですよ^-^
2010/01/13 (水) 09:23:16 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
お久しぶりです
大変ご無沙汰いたしました。
帰国されてからも
かなり経ってしまいましたね。

今年は少しは景気が良くなってくれる事を期待したいです(^^;
2010/01/17 (日) 22:27:54 | URL | 風の吹く頃 #-[ 編集 ]
風の吹く頃さん、
もうとっくに半年過ぎましたよ^-^

景気はどうなんでしょうねぇ。
もうこればかりは他力にすがるしかありません^-^;
2010/01/19 (火) 06:35:51 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 かくれんぼ / Hide-and-seek all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
