かくれんぼ / Hide-and-seek
気ままに綴る写真絵日記です。
スポンサーサイト
『凶』の戒め

明けましておめでとうございます。

正月三が日が終わって、今日から普通に仕事が始まりましたが、
今日は一日何もすることがありませんでした。やれやれ。

さて、正月と言えば、初詣ですが、
昨日、大阪市住吉区の住吉大社に初めて行ってきました。

住吉大社は大阪で一番初詣客が多い神社だそうです。
確かに、境内は参拝者でいっぱいでした。が、
屋台も異常に多いし、
お守りの種類も異様に多いし、
本宮も第一本宮から第四本宮までよっつもあるし、
なんかいろんなものがやたらとたくさんある神社でした。

人が少なければ境内をのんびりくまなく巡りたいところですが、
あんまり人が多いので、
よっつの本宮のそれぞれに賽銭を投げ込んで、
屋台でちょろっと買い食いして、そのまま帰ってきました。

まぁ、初詣なんてこんなもんでしょう。

そうそう、僕は正月に限らず、
神社に行くと大抵お神籤を引きますが、
当然のように住吉さんでもお神籤を引きました。
そしたら......

住吉大社のお神籤

『凶』......ですか......
凶なんてほとんど引いたことないのに......

えぇ、えぇ、木の枝にくくりつけて「バイバイ」してきましたとも。

でもね、ほんとのことを言うと、
凶を引いたからって、べつに気分が悪いということはないのです。

お神籤の内容を読めばわかると思いますが、
べつに「お前は今年良いことないから覚悟しな」なんてことが書かれているわけではありません。
むしろ、「自らを律せよ」とか、
「自主自立を心掛けよ」みたいな、
戒め的なことが書かれています。

勿論、お神籤に書かれていることをいちいち真に受けるわけではありませんが、
へたな『吉』を引くより、凶の方がよっぽど意義深いことが書かれていたりするもんです。
まぁそんなわけですから、たまに凶を引くのも悪くはないのではないかと。

えぇそうです、「たまに」でいいのです。
いつも凶を引いたら、さすがに気分悪いですから。

スポンサーサイト
コメント
コメント
遅くなりましたが
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。

初詣…数年前の明治神宮以来行ってないですね~
どこに行っても人ばっかりでww

おみくじの「凶」は”それ以上落ちないから上がるしかない”と思っていい結果ですよ!
とウチはいつも思ってるww
2010/01/06 (水) 11:11:38 | URL | ヨコワケ #-[ 編集 ]
今年もよろしくお願いします
遅くなりましたが、
新年好!!

初詣ですが、今年はまだ行ってないです。
明日娘の成人式だから、一緒にお参りしてこようかな! と考えてます。

今年もよろしくお願いします。
2010/01/10 (日) 08:24:31 | URL | 秋桜 #-[ 編集 ]
ヨコワケさん、
はい、明けましておめでとうございます^-^

ヨコワケさんはあまり初詣に行かない人なんですか?
僕はこういう時だけ妙に信心深いところがあって、
正月は必ず初詣はします。
で、ご利益があったかどうかはわかりませんが^-^;
お神籤の結果も、ものは考えようです^-^
2010/01/10 (日) 11:53:02 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
秋桜さん、
新年快楽!

今年はお嬢さんが成人式ですか。
おめでとうございます^-^

成人式のついでにされる初詣なら、
願い事はやっぱりお嬢さんの幸せでしょうか。

では、今年もよろしくお願いします^-^
2010/01/10 (日) 11:58:26 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
私も「凶」引いたことあります。
占いなんて・・・と、別に信じてないから・・・と思いつつ、それ以来、なんとなくおみくじから遠のいている私です。
でも、かえってこういうのを引いた年の方が、いろいろと身構えるので、安心とも言えますよね。
2010/01/12 (火) 15:10:41 | URL | 梅林餃子 #-[ 編集 ]
梅林餃子さん、
ん~、僕は凶を引こうが大吉を引こうが、
すぐに忘れてしまうので、
あまりお神籤の内容に行動を左右されないのです。
お神籤引く意味がないですね^-^;

梅林さんも、凶を引いても、
「あはは~」って笑い飛ばすくらいがいいんじゃないでしょうか^-^
2010/01/13 (水) 09:12:27 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 かくれんぼ / Hide-and-seek all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
