かくれんぼ / Hide-and-seek
気ままに綴る写真絵日記です。
タイムリー / Seriousness of responsibility

昨日から急に寒くなりましたね。

昨日は有休を取って、輪行バッグの中で眠らせていた自転車を久し振りに組み立ててみましたが、
風があんまり強いので、これで走ってみるのは諦めました。
昨日の風は木枯らし 1 号だったそうですね。

というわけで、自転車で走る代わりに、
映画『沈まぬ太陽』を観てきました。
上映中に 10 分間の休憩が入るほど長かったですが、
観ごたえのある、良い映画でした。

1985 年の夏、日航機墜落事故の第一報を伝える朝刊の 1 面を見た時、
全身を戦慄が駆け抜けたのを今も憶えています。

あの事故をリアルタイムで知る人も、知らない人も、
深く深く考えさせられる映画だと思います。

大空

それにしても、映画でモデルとなった日本航空は、
なんだか青息吐息の経営状態で、
この映画の公開は、なんか嫌みなほどタイムリーだなぁ、
と思ってしまいますね。

それはそうと、僕は今月下旬、飛行機に乗る予定です。
因みに、全日空です。
まぁ、安全に飛んでくれることを願いましょう。

__________

Yesterday, I took a paid holiday and went to a cinema to watch a film 'Shizumanu Taiyo'.
This film is based on a novel written by Toyoko Yamasaki.

She is a very popular novelist, and the novel is one of her best works.
The novel is based on the crash of Japan Airlines Flight 123 on 12 August 1985.
Five hundred and twenty people died in the world's worst single-plane air disaster.
When I read newspaper articles about the accident, I was really horrified.
People realised the importance of ensuring the safety of public transport.

While the cinemalisation of the novel has been expected by some readers of it,
it is still controversial and Japan Airlines has criticised the novelist.
I think the film is worth watching for all kind of people because it will make them contemplate the seriousness of responsibility for people's lives.

コメント
コメント
おはようございます
有給って?!もしかして

この映画は見に行きたいんですよ。
今の若い子は知らないでしょうが
日航もこの映画には抗議してるみたいですね!再建中にイメージが悪くなるって。
今更の感じがするんですが・・・
2009/11/04 (水) 07:48:54 | URL | はしはし #-[ 編集 ]
はしはしさん、
今日、yahoo のサイトでニュースを読みましたが、
日航が社内報でこの映画を批判しているようですね。
経営再建中のデリケートなタイミングですから、
愉快なことでないことは当然でしょうが、
世間は、現実に起こった種々の問題によって失墜してしまった信頼を、日航がいかにして経営努力によって取り戻すかに注目しているわけですから、
表面上のイメージに拘ることがいいことだとは思えませんね。
それに、あの映画のテーマは必ずしも航空業界に限った話ではなく、
あらゆる業種の職業人の、社会に向き合う態度や果たすべき役割について示唆を与えるものですから、
感情的なことはともかく、客観的に見てこの映画の公開が特定の航空会社の不利益になると考えるのは少々単純で不見識だと思います。
そんなわけで、はしはしさんもそんな感じでこの映画を見ていただければと思います^-^
2009/11/05 (木) 23:33:44 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 かくれんぼ / Hide-and-seek all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
