かくれんぼ / Hide-and-seek
気ままに綴る写真絵日記です。
スポンサーサイト
馴染んでます

どうもこのところ、ブログの更新が滞りがちです。
ネタ不足に悩む、今日この頃。

というわけで、久し振りの更新です。

体育の日に、車でふらっと奈良公園に行ってみました。
祝日ですから、人がいっぱい、車もいっぱいで、
駐車場はどこも満車でしたが、
春日大社の駐車場になんとか入れました。

奈良に着いた時間が結構遅かったので、
春日大社と東大寺の周辺をうろうろしただけですが、
いつ訪れても変わらない風景に、久し振りに心和ませてもらいました。

とはいえ、以前にはなかった或るものが、
あちらこちらで目につきました。

それは......

せんとくん

せんとくんです。
そういえば、来年で平城遷都から 1300 年になるんでしたね。

お土産屋さんでせんとくん人形が売られてるし、
こんなふうに、お土産屋さんのショーウインドゥで大きなのが飾られていたりしました。
ガラスにいろいろ映り込んでて鬱陶しいですけど。
って、僕の姿もガラスに微妙に映り込んでいるじゃないですか。
あぶないあぶない。

それにしても、せんとくん、当初はさんざん物議を醸しましたが、
こうして見ると、イメージキャラクターとして今やすっかり定着した感がありますね。
可愛くないだの、仏に失礼だの、
ぎゃーぎゃー言われてたのは、なんだったんでしょうね。
一部のアンチが対抗して創ったキャラクター(まんとくんなーむくんのことです)は、
結局意図に反してせんとくんの引き立て役になってしまい、
せんとくん人気の高まりとともに影が薄くなりましたね。

今となってみれば、その程度の中身のない騒動だったということなんでしょう。

なにはともあれ、来年の奈良は 1300 年を記念するイベントがいろいろ催されるようです。
せんとくんもいよいよ忙しくなるのでしょう。
僕も隣県に住んでますから、
せんとくんに会うことも度々あるでしょう。
来年が楽しみです。

スポンサーサイト
コメント
コメント
ゆるキャラブームも
一段落という感じでしょうか。
いろいろ言われたけれど結局、せんとくんの存在感が一番強かったのは、やはり1300年の歴史と威厳なのか、はたまたお役所の力なのか。当のせんとくん本人は穏やかな表情で、人間たちの顛末見守っていた感じがします。奈良は外国の方にも人気あるのですね~。
2009/10/15 (木) 16:15:37 | URL | 梅林餃子 #-[ 編集 ]
ご無沙汰してます

いろいろ言われてましたが
見慣れちゃったから慣れましたね

この店は外人さん相手のお土産やさんですか?
マネキンの妖艶な姿が外国人には受けそうなので♪
2009/10/16 (金) 09:48:41 | URL | はしはし #-[ 編集 ]
梅林餃子さん、
ゆるキャラと言えば、ひこにゃんに勝てる者はおそらくいないでしょうね^-^
あの騒動には、せんとくんもその作者さんも随分振り回されました。
大衆が如何に無責任でいい加減で日和見主義で、時に悪意に満ちた存在にもなりうることを見せつけられた騒動でした。
なんにせよ、今はすっかり落ち着きを取り戻しています。
奈良は外国人にも人気の観光地です。
特にあの異常なほどに人馴れした鹿達は人気者ですよ^-^
2009/10/18 (日) 19:22:37 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
はしはしさん、
そうそう、見慣れたというのは確かにありますよね^-^
この店は東大寺南大門の門前の通りにあるお土産屋さんで、
英語で商品説明が書かれているから、外国人の利用客も多いのでしょうね。
でもマネキンさんのだらしない着物の着方は、
ちょっとどうかと思いますけど^-^;
2009/10/18 (日) 19:25:23 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 かくれんぼ / Hide-and-seek all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
