かくれんぼ / Hide-and-seek
気ままに綴る写真絵日記です。
スポンサーサイト
飛行願望

随分、秋らしくなってきましたね。
草葉の間では虫が鳴き、空を仰げば高い雲がゆっくり流れていきます。

帰国してから 2ヶ月半が過ぎました。
近頃、倫敦のことを懐かしく思い出しては、
倫敦に戻りたいと思っている自分がいます。
まぁもちろん、仕事がありませんから戻りようもないですが。

飛行機

高い空に向かって、飛行機が飛び立っていきます。
いや、これはイギリスに行く飛行機ではありませんが、
こういうのを見ても、イギリスへの思いが募ります......。

そうそう、全然話は変わりますが、飛行機と言えば、
僕は空港のすぐそばで生まれ育ちましたから、
飛行機が飛んでいる姿には、全日空の垂直尾翼のマークがレオナルド・ダ・ビンチが描いたヘリコプターだった頃から親しんできました。
とはいえ、今でこそ僕も飛行機に乗る機会はたまにありますが、
子供の頃は、自分が飛行機に乗るというのを想像できませんでした。
専ら、かっこいいなぁ、と眺めるだけの存在だったものです。

今は、お金と時間の余裕があれば、
個人で航空機の免許を取ることさえできますね。
どのくらいお金かかるのか知りませんが。

もし免許を取るなら、オートジャイロがいいかもしれません。
飛行機やヘリコプターに比べるとパワーや運動性能は劣るでしょうが、
気球とかパラグライダーとかに比べれば、
自由に操縦できますし、
何より安そうですから。

でももし、メーヴェがあったら、
メーヴェが欲しいなぁ。
誰か作ってくれないでしょうか。メーヴェ。

スポンサーサイト
コメント
コメント
こんばんは
メーヴェ!!=閃光弾。自分も欲しいな~
アニメの中では簡単に乗れて
そこそこ早いし♪

飛行機すら乗ったことない私は
飛行機が意外と静かなのが不思議です(聞いた話ですけど・・・・・
2009/09/17 (木) 18:28:37 | URL | はしはし #-[ 編集 ]
はしはしさん、
いやぁ、ナウシカは簡単そうに乗ってますけど、
重量わずか 12 キロ(という設定)ですから、
上手く操縦しないと風に翻弄されて墜落しそうです^-^;
それでも、はしはしさんみたいに「メーヴェが欲しい」って人、
結構多そうですよね^-^

飛行機の中は、エンジンの音なのか、風切り音なのか、
「ゴーッ」という低い音がずっと鳴ってる感じです。
まぁ、不快に感じるほど大きい音でないのは確かですね^-^
2009/09/17 (木) 22:24:38 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
こんばんは、ひさしぶりです。
空港の近くだったんですか。
ジェットや飛行機をながめていると
なぜ飛べるのか未だに不思議です。
こどもの頃、鳥でも無いのになぜか自分の手を
バタバタしてると飛べた夢を見ました。
町内の上ばかり飛んでいたので
今でも俯瞰でカタチが記憶にあります。
なにだったんだろ、欲求不満に陥る年でも
なかったんですけどね。▽・エ・;▽

「メーヴェが欲しい」と思った人のブログありました。
すごいですよ、自作してしまったらしい。
http://www.petworks.co.jp/~hachiya/works/OpenSky.html
2009/09/18 (金) 20:39:02 | URL | ken #nn2s4Z0M[ 編集 ]
わかる!
メーヴェ…ほしいですよね~
あの映画はじめて見た時から憧れです(^v^)

短期旅行経験しかないけど飛行機みたら
どっか旅立ちたくなりますね!
ウチは空港が大好きです
「あの人どこ行くんやろ~?」
「あの人は仕事かな?旅行かな?」
て妄想しながらターミナルをウロウロすんのが好きですww
2009/09/19 (土) 21:29:40 | URL | ヨコワケ #-[ 編集 ]
ken さん、
僕も空を飛ぶ夢はよく見ますが、
誰だったか、
空を飛ぶ夢は向上心の表れだと言っていました。
ほんとかどうかは知りませんけど^-^

メーヴェを基本コンセプトにした飛行機械の製作をしている八谷和彦氏のことは、
僕もネットで調べて知っていますが、
残念なことに、彼自身は完成しても量産することは考えていないそうなのです。
一般販売も視野に入れた機体製作ができる人がいないと駄目ですねぇ......。
2009/09/20 (日) 21:25:00 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
ヨコワケさん、
ジブリ作品には空を飛ぶ道具がいろいろ出てきますが、
やっぱりメーヴェが断トツ好いですよね^-^

空港って、出会いがあったり、別れがあったり、
いろんな人間模様もありますよね。
空港ターミナルは、なんかちょっと現実離れしたような、
不思議な場所です。
2009/09/20 (日) 22:01:22 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
こんばんは

初めて乗った飛行機は日本行き、
感無量だったことを覚えています。
離陸した時のエンジンの音が泣き声を隠してくれたようでした。
21歳の春の出来ことでした。
2009/09/21 (月) 20:12:43 | URL | 秋桜 #-[ 編集 ]
秋桜さん、
飛行機は、時に喜び、時に悲しみを運びます。

以前は飛行機で海外と行き来するなんてのは特別なことでしたが、
いまや、ごくありきたりのことになりました。
その意味では、飛行機に乗って特別な感慨を持つことはなくなりましたが、
世界が身近に感じられるようになったのはいいことですね^-^
2009/09/23 (水) 10:42:11 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 かくれんぼ / Hide-and-seek all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
