かくれんぼ / Hide-and-seek
気ままに綴る写真絵日記です。
スポンサーサイト
追憶 / Nostalgia

日本に帰国して以来、実家に寄生しております。
そう、『帰省』ではなく、『寄生』です。
まぁ、我が家には今、ちょっと難しい事情があって、
僕がいた方が都合の良い部分もあるのではないかと思っていますが、
適当な時期を見計らって、居住地も含めて身の振り方を考えねばなりません。

それはさておき、その実家はちまちまと引っ越しを繰り返してきましたが、
今は、僕が「おぎゃあ」と生まれてから中学卒業までを過ごした地域にあり、
近所を歩けば、幼時の記憶が蘇ってきます。

とはいえ、僕がこの地域に暮らしていたのはもう随分昔のことですから、
記憶の中の風景の多くが既に失われています。

僕の最も古い記憶の中に出てくる『お寺公園』は、
跡形もなくなっていました。
それは、あるお寺の門前にあった小さな児童公園ですが、
今、そこには味気ないプレハブのような大きな建物が建ち、
当時の名残は微塵もありません。

僕が卒業した小学校にもほど近い、ある溜め池は、
今も少し悲しい記憶とともに思い出されますが、
そこは埋め立てられて公園になっていました。

アメンボ

ただ、噴水のある小さな池の水面で、アメンボの群れがゆらゆら漂っていて、
その様子だけが辛うじて当時の名残を留めているような気がしました。

現代の人間の暮らしに、変化は必然です。
僕自身、新しいモノ、新しい知識、新しい世界を求めながら日々の暮らしを営んでいますが、
一方で、過ぎ去った日々を懐かしんで、
変わっていない景色に安らぎを憶え、
失われた景色を一抹の喪失感とともに思い出し、
大切な記憶の中にある景色だけは変わらないでいて欲しいと心の奥底で願っている、身勝手な自分がいます。

もちろん、現実世界はそれを許しません。
無情に過ぎていく時の中で、世界はやはり無常なのだと、
自転車で近所を走りながら思うのでした。

__________

Everything in our living environment is changing all the time.
My hometown is also different than it used to be.

I’m now living in the local community where I spent in my childhood.
I can remember the dear scene when I walk around the town.
However, some things, such as a children’s park, my friends’ houses, farmland and a water reservoir, which I used to see are already gone.

I think all things, which I’ve seen, never stay the same.
But I felt at ease when I saw the water skater on the surface of a pond.
The insect was still there.

スポンサーサイト
コメント
コメント
こんばんは
その思いはよーくわかります。
生まれ育った街を20年ぶりに訪ねたとき、昔の家も小学校も何もかもなくなっていました。でもそこにいた人々は昔と変らず暖かく迎え入れてくれたことは、私の新しい良い思いでとなってます。

新しいお仕事、頑張ってね!!
2009/08/02 (日) 23:36:44 | URL | 秋桜 #-[ 編集 ]
生まれ育った街
確かに忘れられない想いがつまってます。
小さい時の目線でモノを見ていたせいか
ずいぶん大人になって眺めてみると違っていました。
記憶が曖昧なのか、子供の尺度で見ていたからなのか
スケールの違いにがっかりしたことがあります。
でもなぜか癒されました。
犯罪者が、想いでの地に帰ってくる気持ちが解りました。
2009/08/03 (月) 19:26:18 | URL | ken #nn2s4Z0M[ 編集 ]
秋桜さん、
今日仕事行ってきました。
疲れました^-^

いいですねぇ、変わらぬ人情に出会える街は。
僕の周りはもうすっかり変っちゃいましたけど^-^;
2009/08/03 (月) 22:46:27 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
ken さん、
犯罪者はどうか知りませんが^-^;

世界観のスケールが子供と大人で違ってしまうのはよくあることですが、
子供の時に見た景色の印象は、長い時を経て再び見る時に、
より深みを増しているものです。
2009/08/03 (月) 22:57:22 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
白洲次郎のドラマ再放送あります▼・エ・▼
9月21日より3夜連続で放送するそうです。
お知らせまで…。
2009/08/04 (火) 01:05:56 | URL | ken #nn2s4Z0M[ 編集 ]
ken さん、
ありがとうございます^-^
2009/08/05 (水) 07:09:06 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 かくれんぼ / Hide-and-seek all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
