かくれんぼ / Hide-and-seek
気ままに綴る写真絵日記です。
運河散策 / Holiday-making
イギリスにはたくさんの運河があります。

ウィキペディアによると、グレートブリテン島には総延長数千マイルの船舶運河があるのだそうです。

倫敦にも複数の運河があります。
そのうちのひとつ、リージェンツ運河(Regent's Canal)は、倫敦西部のパディントン(Paddington)から、
倫敦中心部を経由してライムハウス(Limehouse)というところでテムズ(Themes)川に繋がる、
総延長 9 マイルの運河です。

リージェンツ運河に沿って走る歩道は結構人気のウォーキングコースのようで、
僕もキングズ・クロス(King's Cross)からカムデン・タウン(Camden Town)、リージェンツ・パーク(Regent's Park)を経由してパディントンまで歩いてみました。
かなり疲れましたが、歴史を感じさせる橋だの建物だのを見ながら歩くのは結構楽しかったです。

リージェンツ運河は 19 世紀の初めに建設されて、
当初は本来の目的通り、物資輸送に利用されていましたが、
陸上輸送システムとの競合に敗れて、いつしか廃れてしまったそうです。
しかし、20 世紀後半になって行楽への利用価値が認められ、

Regent's Canal

こんなふうに、今では行楽客を乗せた遊覧船が運河を行き交っていたりします。

因みにネットで調べると、この『JENNY WREN』という遊覧船は、
カムデン・タウンとパディントンの間を 1 時間半かけて往復し、
大人料金が 8 ポンド 50 ペンスだそうです。
天気のいい日に乗ったら最高でしょうね。

ただ、やっぱり倫敦のど真ん中を通っている運河だけに、
水はお世辞にも奇麗とは言えません。
まぁ、カーネル・サンダース人形を沈めて 24 年間も行方不明になるほど酷いかどうかは定かではありませんが。

それでも、歩くにせよ、遊覧船に乗るにせよ、
運河は、周りの景色も含めて意外と面白いな、と思った、ある週末の午後でした。

ーーーーーーーーーー

Regent's Canal is one of canals in London.
It stretches for 9 miles from Little Venice (Paddington Basin) to the River Thames at Limehouse Basin, passing through central London.

I walked along the towpath of the canal from King's Cross to Little Venice.
I saw a lot of old bridges and buildings along the canal and also some natural sights while I was passing through Regent's Park.
Narrow boats carrying holiday-makers could also be seen between Camden Town and Little Venice.

Canals seem to be popular among holiday-makers.
Many people were enjoying walking, cycling or cruises there.

There are a lot of canals in Great Britain.
Canals can be suitable to spend leisure time.

コメント
コメント
奇しくも・・・
ワタシも自分のブログに運河の写真を載せましたが、
(勤め先の近所に運河が多いので)
風情がまったく違いますねぇ。。。

絵になるなぁ~

2009/04/29 (水) 01:54:07 | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集 ]
「ほ」さん、
それは「隣の芝は青く見える」というやつなのではないでしょうか^-^
まぁ確かに、こちらでは古い橋や建物がいかにも情緒を引き立ててくれますが、
日本なら近代的な都市の姿とか、
逆に福岡の柳川とか岡山の倉敷のように古い町並みが楽しめるところもあるし、
日本は日本なりの情緒がありそうに思いますよ^-^
2009/04/29 (水) 03:30:02 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
こんにちわ^^
私もこういうとこ歩いてみたいな~っ
水はにごってるんですか。
私の実家の近くの日本一汚い川よりはマシですねきっとww

今住んでる家のそばにも小さな川があるんですが、いつもにごっててくさいんです。
その川が今年はにおいも無く、おととい散歩してたら川底も見えるようになってきていてすごく驚きました。
このまま昔のようにキレイな川に戻ってくれたらいいな~って思います。
2009/04/30 (木) 10:33:14 | URL | e★mi #Vw3fgwu.[ 編集 ]
emi さん、
うん、水はだいぶん濁ってますし、
流れが淀んでいるところにはゴミも溜まっています。
まぁ、まだ臭いがしないから全然ましですけど^-^;

そちらの川の水質は回復傾向にあるのでしょうか。
子供が安心して遊べるくらいに奇麗になるといいですね^-^
2009/04/30 (木) 15:30:45 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 かくれんぼ / Hide-and-seek all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
