かくれんぼ / Hide-and-seek
気ままに綴る写真絵日記です。
満開 / Full bloom
日本では、桜が今ちょうど満開というところもあるのでしょうね
ハンプステッド・ヒース(Hampstead Heath)では、桜と同属のスピノサスモモが満開を迎えています。

『スピノサスモモ』とは妙な和名ですが、
学名の Prunus spinosa と、実がスモモに似ていることからこの名がついたようです。
でも絵や写真で見る限り、
実はスモモというよりブルーベリーに似ているように思います。

この実はスロー(sloe)と呼ばれ、スロー・ジンというカクテルを作るのに利用されるそうですが、
僕はこのカクテルを飲んだことありません。
機会があったら試してみたいものです。
ヒースでは、スピノサスモモは木立の中にぽつんぽつんと生えていますが、
生け垣の用途で使われることもあるらしく、
一カ所だけ、そんな感じの並木になっているところがあります。

Blackthorn1

花はちょうど今が満開ですから、なかなか華やかな印象があります。
でも、桜と同属とはいえ、幹も枝も細くてひょろひょろしてるし、

Blackthorn2

花も直径 1 ~ 2 センチメートルほどしかなくて、
しかも枝にちまちまと固まって咲いていますので、
どうしても桜に比べると見劣りしてしまいますね。

そんなわけで、写真に撮っても、どうにも迫力に欠けるというか
桜のような豪華絢爛な印象にならないことが残念です。

因みに、今ちょうどセイヨウミザクラ(Wild Cherry)の開花も始まっていて、
こちらは花色が真っ白であることを除けば日本の桜によく似ていますが、
花色にほんのり桜色の柔らかい印象がないせいか、
やはりセイヨウミザクラも日本の桜に比べて見劣りしてしまうのです。

まぁ結局、日本の桜がやっぱり一番だね、という結論に至るわけですね。
日本への恋しさ募る、今日この頃。

Blackthorns in Hampstead Heath are in full bloom now.

The blackthorn belongs to the same genus as cherry trees.
However, its flowers are only about 1.5 centimetres across, and its trunks and branches are thinner than those of cherry trees.
Therefore blackthorns don't look as gorgeous as cherry trees.

Nevertheless, a cluster of the trees which are planted by Hampsted Ponds looks quite nice.
The dense creamy white blossoms attract me.

コメント
コメント
梅は良い匂いがしますが
この生け垣の「スピノサスモモ」はどうでしたか?
なんと言っても、日本の桜はすばらしいですね。

今日、京都に寄った際に「平野神社」に行ってきました。
桜神社と言えそうなほど境内は桜づくしでした。
2009/04/07 (火) 20:45:45 | URL | ken #nn2s4Z0M[ 編集 ]
桜の季節
桜の花が咲くこの季節はいいですね。
日本ではあちらこちらで入学式が行われているようです。
今朝、通勤の途中できものを着ている女性が見かけました。

昼休みは昨日に続き、
今日も会社の近くの公園で同僚たちと桜の木の下でお弁当を食べました♪
2009/04/08 (水) 00:00:41 | URL | 秋桜 #-[ 編集 ]
ken さん、
匂いは、どうだったでしょうねぇ。
眼も耳も鼻も、ひとより感覚が劣るものですから^-^

神社仏閣と桜の取り合わせは、
やはり独特の風情と情感があって好いですよね。^-^
2009/04/09 (木) 04:57:33 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
秋桜さん、
近年は、中国や韓国でも桜の花見を愉しむ人が増えてきているようですね。
ただ、同じクラスの韓国人学生に尋ねると、
日本のように桜の下で飲み食いするようなことはないんだとか。
その意味で、やっぱり日本の花見は一種独特な風習と言えそうです^-^;

日本人が桜に特別な思いを寄せるのは、
時期的に、別れと出会いを象徴的に演出する存在であることも理由としてあるように思いますね。
2009/04/09 (木) 05:07:46 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 かくれんぼ / Hide-and-seek all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
