fc2ブログ
かくれんぼ / Hide-and-seek
気ままに綴る写真絵日記です。
春一番? / A gusty day
前回のブログから随分間があいてしまいましたね。

その 2 週間の間に、街の中や公園では花の数も種類も増えて、
随分春らしくなってきました。

ところで、昨日は朝から凄い風が吹いていました。
日本だったら『春一番』と呼びたいところですが、
こちらではなんと呼ぶのでしょう。

調べてみました。

ジーニアス和英辞典で『春一番』を引いてみたら、
『the first gale of spring』とありました。そのまんまですね。

気象関係のサイトで調べてみましたら、
『Helm』という単語が出てきました。
が、その説明を読むと、
「イングランド北西部のクロス・フェル山(Cross Fell)の西側斜面を吹き降りる、強くて冷たい北東の風。冬の終わりと春によく観測される。」
とありました。
どうやら六甲おろしと同じ『山越え気流』のことのようですね。
今日倫敦で吹いた風とはまったく別ものです。

結局のところ、『春一番』に相当する英単語はなさそうです。
ということは、昨日吹いた風は毎年観測されるものじゃなく、
たまたまこの時期に春一番に似た風が吹いたというだけなのかもしれません。

風

まぁそういうどうでもいい蘊蓄はさておいて、
日本ではもう桜情報が話題になり始める頃でしょうね。
そんなことを考えると、やっぱり日本が恋しく思われる、今日この頃。

Yesterday was a gusty day.
The wind was like a gale in early spring in Japan.
Japanese people call such a wind 'haru-ichiban', meaning the first gale in spring.

However, there is no English word corresponding to haru-ichiban.

Yesterday's wind in London seemed to happen to rise.
スポンサーサイト



コメント
コメント
改名しました(させられました)
こんばんは。(元)sunsetTJです。
土曜日のチャットではいどさんが帰られたあと
・・・いろんな人がきて・・・半強制的に HNを
「さんちゃん」に改名させられました。

次回チャットは「さんちゃん」で入室しますので
よろしくお願いしますね。
2009/03/09 (月) 20:49:24 | URL | さんちゃん(sunsetTJ) #-[ 編集 ]
No title
こんばんは
写真をみて、風が本当に強そうでしたね。
「春一番」は日本に来てから知りました。
桜の木はうっすらと色が付きはじめました。
楽しみです♪
2009/03/10 (火) 00:28:21 | URL | 秋桜 #-[ 編集 ]
(元)sunsetTJ さん、
はい、今後は『さんちゃん』ですね^^

それにしても、飲み会でも何でもそうですが、
自分が引き上げた後の方が異様に盛り上がって、
後でそれを知らされて悔しい思いをしたりしますよね^^;
どういう話の流れで『半強制的に』改名するに至ったのか、
非常に興味あります。

取り敢えず、ken さんが元凶であるとの認識でよろしいのですね^^
2009/03/10 (火) 02:05:17 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
秋桜さん、
いやぁ、この写真を撮るちょっと前までは、
まだ晴れ間もあっていい天気だったんですが、
みるみる天気が悪くなってきて、
風もいよいよ強くなってきて、
雨は降るわ、雷は鳴るわ、
えらい目に遭いました^^;

今年の桜は、雨風で散ったりせずに、
長く楽しめるといいですね^^
2009/03/10 (火) 02:12:29 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
こんにちは(゜▽゜)/
今度の引越し先の近所に桜の名所があるので、非常に楽しみにはしているのですが、どうやら今年は早目に咲いてしまいそうなので、葉桜しか見れないかも知れません。
2009/03/10 (火) 08:58:12 | URL | ebi #SFo5/nok[ 編集 ]
こんにちわ^^
うちの近くの桜並木は蕾がふくらんできましたよ^^
でも私は花粉症全開なので、
咲くのが楽しみなのに、、、ちょっとこわいですw
春一番って日本しかないんですね~っっ

2009/03/10 (火) 13:41:00 | URL | e★mi #-[ 編集 ]
そうです わたしです。
残念ながらチャットはすれ違いでしたね。野球に興味がある人は
みんな対韓国戦を観ていました。そのときは楽勝。
でも昨夜は1対0で完封負けでした。

HN「さんちゃん」の件は、わたしが仮名打ち入力なので、英字を入れると
煩わしいのと親しみを込めて「さんちゃん」と呼んでいたのがそもそもの
はじまりです。←報告
(仲間のうけが良かったのでしぶしぶ受け入れてくれたのかな?)

今年はまだ強い風は吹き荒れてませんが、毎年春先には裏六甲颪が
やってきます。本格春はもうすこしでやってきます。▽・エ・▽
2009/03/10 (火) 17:41:25 | URL | ken #nn2s4Z0M[ 編集 ]
ebi さん、
今年の桜は開花が早いのですか。
これも温暖化の影響、って話になっているのでしょうか。
ともかく、忙しい引っ越し作業の合間にでも、
どこかへお花見に行けるといいですね^^

引っ越し先の桜の名所は、
今年は無理でも来年の楽しみにしましょう^^
2009/03/11 (水) 02:06:06 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
emi さん、
春一番が日本だけの風物かどうかは分からないのですが、
少なくともこちらにはそういうものはなさそうです^^

花粉症、杉花粉症ならあと 1 ヶ月ほど耐えれば時期も去りますが、
あれは辛いですよね。
花粉症の特効薬なんか創ったら、
バカ儲けできるでしょうね^^
2009/03/11 (水) 02:12:58 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
ken さん、
っていうか、みんな来るの遅すぎ^-^;

WBC 対韓国戦、負けちゃいましたね。
でも、同じクラスの韓国人の学生は喜んでました。
まぁ、勝っても負けても日韓仲良くアメリカに行けるんだから、
いいんじゃないでしょうか^-^

『さんちゃん』の件は、ken さんに便乗していろいろ言う人がいたようですね。
まぁ本人がまんざらでもないというのなら、
そういうのもありでしょうけどね^-^
2009/03/11 (水) 02:20:49 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
梅が咲いたか桜はまだか…とばかりに。あちこちで桜情報が流れ始めました。今年は早いそうで、関西・関東は3月終わりには咲くそうです。毎年桜が早くなってしまっています。昔は入学式に桜というのが一般的だったのに。でも、だんだん春が音をたてて近づいてくるみたいで、やっぱり嬉しくなってきますね。v-252
2009/03/11 (水) 19:23:25 | URL | 梅林餃子 #-[ 編集 ]
梅林餃子さん、
そうですね、入学式の前にソメイヨシノは満開になってしまうというのが近年の傾向で、
「お前と俺とは同期の桜」なんて言葉もいまいち実情に合わなくなっていますね。
山桜なんかはもうちょっと遅く咲くんですけどねぇ^-^
2009/03/12 (木) 18:18:51 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 かくれんぼ / Hide-and-seek all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.