かくれんぼ / Hide-and-seek
気ままに綴る写真絵日記です。
スポンサーサイト
今日は大雪 / Snowmen appeared
なんと、天気予報がちゃんと当たって、
今日は大変な大雪になりました。

大雪

交通機関は軒並み麻痺状態に陥りました。
僕も、学校へ行くのに自転車は危ないので、
学校まで歩いていきました。
といっても、20 分ほどの道のりですが。

学校に着くと、「今日の講義はキャンセル」という張り紙が。
まぁ、そんなことだろうとは思ってましたけど。

そんなわけで、とっとと下宿に戻って昼飯食って、
午後からカメラ持ってハンプステッド・ヒース(Hampstead Heath)に行ってみました。

雪のせいでみんな仕事が休みになったのでしょうか、
ヒースは雪遊びする人で大賑わいでした。
老いも若きも男も女も、丘の頂上からそりで滑って大はしゃぎです。

もう、みんなしてハジケまくっちゃってるし、
散歩で連れてこられた犬達も、テンションマキシマム状態で、
雪の中を気がふれたようにごろんごろん転がりまくってました。

倫敦は元々降雪量が決して多くはないので、
この貴重な機会を逃すまいと、
それはそれは必死な様子が伝わってきます。

まぁ僕も、嬉しがってカメラ持って出てきてるわけですけど。

さて、そのカメラで何を撮ってきたかと言いますと...
...雪だるまです。
いやぁ、予想通り、あちらこちらで雪だるまが作られていました。

というわけで、今回は特別にいっぱい写真並べて、
雪だるまコレクションといってみましょうか。

雪だるま1
土偶っぽい。
Like a clay idol.

雪だるま2
笑いすぎ。
A big smile.

雪だるま3
独りぼっち。
A lonely snowman.

雪玉
直径 1 メートル。
1 metre in diameter.

雪だるま4
寄り添うふたり。
A close relationship.

雪だるま5
股間が......。
What's in the groin?

雪だるま6
雪だるまの王道。
A really typical one.

雪だるま7
帽子が素敵。
With a cool hat.

雪だるま8
ちょっと物憂げ。
Looks quite blue.

雪だるま9
おしゃれさん。
A fashionable lady.

雪だるま10
木枯し紋次郎?
Like a hard-boiled character.

雪だるま11
ボタンでかっ。
Big buttons.

雪だるま12
猫? ミミズク?
A cat? Or a horned owl?

雪だるま13
木の下で雪宿り。
A refuge from the snow.

雪だるま14
仲良し。
Good Friends.

雪だるま15
メガネ......。
With glasses.

雪だるま16
ニヤリ。
Grinning.

とまぁ、だいたいこんなところですね。
いやぁ、ひとくちに雪だるまと言っても、
実にバリエーションが豊富ですね。

こういうものにも作る人のきらりと光るセンスが垣間見えると、
なんか嬉しくなるもんです。

それにしても、白い背景の中の雪だるまを撮るのって、
ちょームズイ。

Heavy snow has fallen across large parts of the UK and left transport in chaos today.
Therefore today's General English classes were cancelled.

I've been to Hampstead Heath to take photos.

When I reached there, so many people were enjoying sledging.
Having such a great deal of snow is rare experience for Londoners.

I was also excited because I like snow very much.

I saw various snowmen there.
Some of these were really artistic.
The field of snow was like an open-air gallery of snowmen.

スポンサーサイト
コメント
コメント
楽しそう
言葉が通じなくても雪だるまは
世界共通なんですね(^^♪

たくさんの人が楽しんでるのが
わかりました。
こんな割り切りがたが出来ないんですね
こちらでは・・・・
雪が降れば電車、バスが止まるって文句言うし
雨が降れば濡れる・・・・
人生!割切って楽しむのが大事ですね

寄り添う二人はアートです(^^♪
2009/02/03 (火) 08:44:13 | URL | はしはし #-[ 編集 ]
No title
おぉ~見事に真っ白。

やっぱり、Londonで雪だるまを作ると、
「ゆきだるま」というより「Snowman」といった印象に見えますねぇ。

「ベンチで寄り添うふたり」がナイスです(^^)
でもちょっと見方を変えると、
「あわれにも凍死してしまった・・・」って、そりゃヤバいか(^^;;;
2009/02/03 (火) 10:22:52 | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集 ]
こんにちは^^
ぉお!!( ̄Д ̄屮)屮
すごい~!!!
日本と気合が違いますねっっ
私が毎年見る雪だるまは
顔なんてあるんだかないんだかww
これだけみんな盛り上がると、
楽しいでしょうね~!!
土偶笑っちゃいましたw
2009/02/03 (火) 16:13:25 | URL | e★mi #-[ 編集 ]
おもしろいですね
大人も子供も、久しぶりの積雪で喜んでいるのが
わかりました。はいどさん、いつも厳選して多くはアップしないのに
今回だけは別でしたね。
どこの国の人も同じなんですね。
2009/02/03 (火) 18:54:08 | URL | ken #nn2s4Z0M[ 編集 ]
こんばんは
日本では、浅間山の噴火のせいで雪じゃなくて灰が降りましたよ。
我が家のベランダも灰でいっぱいになっていて、ビックリでした。

笑いすぎの雪だるまがとても可愛いw
2009/02/03 (火) 22:54:19 | URL | ebi #SFo5/nok[ 編集 ]
はしはしさん、
雪が降ったらまずすることと言えば、
やっぱり雪だるま作りですよね。

寄り添うふたりは、
誰もが口々に 'Amazing!' と感嘆の声を上げてましたよ^^
2009/02/04 (水) 03:02:59 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
「ほ」さん、
あぁ、なるほど、そういう見方も......。
って、最初これを見た瞬間、実はビビったんです。
「うわっ、なんか真っ白になってる人がいる!」って^^;
本物の人間じゃないと分かるまで、ちょっとドキドキでした。
2009/02/04 (水) 03:08:53 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
emi さん、
土偶っぽい雪だるまは、
最初はそんなふうに思ってなかったんですが、
写真を見てるうちに、「こっ、これは土偶っぽい!」と気づきました^^

東京でもたくさん雪が降ったら、
emi さんも姫ちゃんと一緒に傑作を作ってください^^
2009/02/04 (水) 03:13:04 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
Re: おもしろいですね
まぁ、今回だけはたくさん並べるつもりで写真撮りましたから^^
やっぱりこうやって並べてみると、
たかが雪だるま、されど雪だるま、
芸術鑑賞の趣があります^^
2009/02/04 (水) 03:15:25 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
Re: こんばんは
笑いすぎの雪だるまはある民家の庭にあったもので、
多分そこの子供さんが作ったのでしょうけど、
作った人の気持ちを映してるようでなかなか素敵です^^

日本では、浅間山と桜島が噴火して、
警戒レベル 3 になっているそうですね。
こちらのニュースでも報道されてました。

浅間の噴火で横浜にまで灰が降るなんて驚きです。
2009/02/04 (水) 03:20:04 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
No title
こんばんは
一枚目の写真をみてとても懐かしく思いました。
私の生まれた故郷の景色に似てましたから、大変寒いところでした。

いろんな雪だるまはほんとに楽しそうでしたね。
生活のゆとりがあるから、いろんなことを楽しめるんですね。
生活のゆとりと時間のゆとりがないと出来ないことですね。
2009/02/05 (木) 23:43:33 | URL | 秋桜 #-[ 編集 ]
秋桜さん
中国でも、例えば東北地方に行くと、
マイナス 20 度とかいう極寒だそうですね。
きっと雪も多いんでしょうね。

こちらでも今、世界同時不況のあおりで日に日に失業者が増えていますから、
「遊んでる場合じゃない」というのが正直なところなんでしょうけど、
そんな時に降った大雪は、そんな暗い世の中に、
ほんのひととき、愉しみを運んできたのかもしれませんね。
2009/02/06 (金) 03:47:43 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
No title
すごい力作があるものですね。こんなに大雪が降って、きっとさぞかし嬉しかったことでしょう。寒いのも忘れてみんなはしゃいだのですね。日本は久々の雪を楽しむことも難しいように思っていたけど、ロンドンの人たちのこういう茶目っ気、とっても素敵ですね。
2009/02/06 (金) 11:53:18 | URL | 梅林餃子 #-[ 編集 ]
梅林餃子さん
そうですね、こちらの人達は、
ほんとに「楽しまにゃ損だ」ってくらいに、
遊ぶ時は徹底的に遊びますね。
僕も雪は大好きなので、こんなふうに雪が降るのを期待してました。
さすがに僕は雪だるまを作りませんでしたが、
僕は自分で作るより、他人の作品を見てる方がいいかな^^
2009/02/07 (土) 19:53:40 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 かくれんぼ / Hide-and-seek all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
