かくれんぼ / Hide-and-seek
気ままに綴る写真絵日記です。
スポンサーサイト
新年快楽 / Chinese New Year
ううう、昨日は予報通り、
ロンドンっ子も縮み上がる寒さでした。
そのせいなのかどうなのか、
カメラの調子が異様に悪くて困りました。

そんなちょーブルブルな日にトラファフガー広場(Trafalgar Square)では、
Chinese New Year Festival が催されました。
いわゆる旧正月、中国の春節のお祭りですね。

日本の横浜、神戸、長崎にあるのと同じように、
倫敦にも中華街があります。
というより、世界中、ありとあらゆる国、地域に、
中華街という中国人のコミュニティーが存在しますが、
ここ倫敦では、中華街にほど近いトラファルガー広場を使って、
大々的に彼らの新年を祝っちゃうんですね。

特設ステージでは、倫敦在住の人達なのか、
それとも本国から招かれた人達なのかは分からないけども、
中国の民族衣装、
特に少数民族の衣装を纏った人達が歌ったり踊ったり、
中国系の人達は勿論、他のロンドンっ子達も大盛り上がりでした。

Chinese New Year Festival

あ、歌唱は、よもや口パクということはなかったと思います。うん。

それにしても、つくづく思いましたが、
中国人って、どこに住んでても、やっぱり中国人なんですね。
あ、いや、変な意味じゃなくて、
中国人としてのアイデンティティに誇りを持ってるというか、
たとえ英語を話してても、その部分だけは絶対に忘れないんですね。
中華街というものが世界各地で栄えている理由がここにあります。

ところで、「明けましておめでとう」は、
中国語(北京語)で「新年快楽」と言うんですね。
読みは、'Xin Nian Kuai Le' 、
僕の耳には「しんねんくぁいらっ」と聞こえます。
因みに、中国でも今年は丑年です。

というわけで、改めまして、
しんねんくぁいらっ。

Chinese people traditionally celebrate their new year from late January to mid-February according to the Chinese lunisolar calendar.
The Chinese community in London also celebrates it.

Chinese New Year Festival was held at Trafalgar Square yesterday.
The square was filling with people when I reached there in the afternoon.

On a stage prepared for the festival, Chinese people in their folk costumes were attracting their audience by spectacular dancing and singing.

I realised that the Chinese community is sustained by such firm identity.

スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
日本の正月はどちらかと言うとしめやかに、厳かにというイメージですが、中国の旧正月はとにかく派手ですよね♪
僕は横浜中華街で夜中の爆竹に衝撃を覚えた記憶があります。
2009/02/02 (月) 19:39:15 | URL | ebi #SFo5/nok[ 編集 ]
No title
Happy 牛 Year

世界の人口66億のうち13億が中国人だから、
どこにいても目立つでしょうね。
そうですね。中国では旧正月でした。
旧暦の大晦日は日曜日でしたので、中国風なべを作って食べました。

Zu Ni Xin Nian Kuai Le
祝你新年快楽
xue ye cheng gong
学業成功
ネットでこんなものを見かけました。
Happy 牛 Year 
牛は niu にゅー と発音します。

中国語の表記が出来ないようです。
2009/02/03 (火) 01:09:10 | URL | 秋桜 #-[ 編集 ]
ebi さん、
実は、日本の中華街の春節は観たことないんですよねぇ。
でも、爆竹ならすのは想像できます。
中国人の祭り行事に欠かせませんからね、爆竹^^

そう言えば、こちらでは爆竹を鳴らしていませんでした。
代わりに、爆竹に似た音のなる何かを地面に叩きつけてました。
何かはよく分からないのですが、癇癪玉のようなものでしょうか。
火薬等の規制で爆竹は使えないのかもしれないですね。
2009/02/03 (火) 04:50:15 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
秋桜さん、
「Happy 牛 Year」とは、巧いですね^^

英語コースで一緒のクラスにいる台湾の女の子から、
時々中国語の単語とか教わったりしてますが、
発音が...難しいです^^;

日本でも正月はちょっと特別な食べ物を食べたりしますが、
中国の旧正月でも何か特別な食べ物を食べるのでしょうか。
うーん、中華街で何か食べてくればよかったかなぁ。
でも、こちらの中華街はすっごい値段高いし、
だいいち、凄い混んでて席空いてなかったから、
どのみち無理だったんですけどねぇ^^;
2009/02/03 (火) 05:01:24 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 かくれんぼ / Hide-and-seek all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
