かくれんぼ / Hide-and-seek
気ままに綴る写真絵日記です。
窓の明かり / In the twilight
夕暮れ時、買い物するためにスーパーに行く途中で、
ちょっと写真を撮りました。

薄暮

窓から見える明かりが、なんか温かい感じがしたもので。
こういうのを見ると、切ないような、人恋しいような、
不思議な気分になります。

あぁ、それにしても、
このくらいの時間帯って、妙に好きなんです。
昼と夜の境目。
今日もお疲れさま、って呟きたくなるような、
そんな時間帯。

あぁ、でもでも、
僕にとっての今日という日はまだまだ終わりません。
明日と明後日は英語コースの試験があるのです。
勉強しなきゃあ......。

I like twilight.

Twilight is the time when day meets night,
and the time when the warm lights in rooms are on.

Have a nice evening.

コメント
コメント
No title
この時間帯・・・わかります。
「灯り」の存在が、一番際立つ時間帯なのかも。
暮れきってしまえば、
灯りは必要不可欠・・・言い換えれば、あって当たり前だし。

写真的には、絞りや露出で、
フレーム内を「演出」するのが楽しい時間帯かもしれません。

・・・ともあれ、
試験頑張って下さい~(^^)
2009/01/28 (水) 12:51:39 | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集 ]
こんにちわ^^
本当、あたたかい色ですね。
日本の窓からはまぶしい光ばかりですねw
映画にでも出てきそうな雰囲気☆
英語コースの試験、お疲れ様でした☆



2009/01/28 (水) 15:19:49 | URL | e★mi #-[ 編集 ]
こんばんは
日本風に言うと逢魔時って言うんですかね。
僕もこの時間が好きです!
でも、この時間になっても、まだまだやる事が山盛りの日は、
この時間になると悲しくもなってしまいますが。。。

試験頑張って下さい!!
2009/01/28 (水) 21:36:41 | URL | ebi #SFo5/nok[ 編集 ]
No title
ああ、いいなあこんな景色。この暖色系の灯り、いいですね。古めかしく見える建物の色と合っていますね。英語コースの試験、良い成績が出せますように~♪ 
2009/01/29 (木) 00:24:35 | URL | 梅林餃子 #-[ 編集 ]
「ほ」 さん、
そうそう、暮れきってしまうと、あとは朝まで真っ暗けですが、
この薄暮の時間というのは光の状態が刻々と変化しますから、
漫然と見過ごすのがもったいないような気にもなります。

写真的には、決して簡単な時間帯ではないんですけどねぇ^^;

試験は、どうにかこうにか終わりました。
筆記試験は、まぁなんとかなるんですが、
スピーチの方がどうにもこうにも......。
2009/01/29 (木) 04:14:07 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
emi さん、
このオレンジ色が、なんか哀愁を感じさせるんですよねぇ^^
エジソンが 130 年前に発明してから、
原理的には殆ど進化していないと言われる白熱電球の色です。
日本でのシェアは非常に低いですが、
こちらではこの白熱電球のシェアが依然として高いです。

試験は、もう精も根も尽き果てました^^;
まぁ、結果は金曜日に分かります。
2009/01/29 (木) 04:22:38 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
ebi さん、
逢魔が時は、言葉の印象が甚だよろしくないんですが、
まさしく、この時間帯なんですよね^^;
犯罪発生率が高いと言われますが、
ほんとなんでしょうか......。

それでもこの時間帯はなんとも心に沁みるんですよねぇ。
仕事が山盛り残ってる時は、確かに失望感に苛まれる時間帯でもあります^^;

試験、なんとか終わりましたよぉ。
もう衰え始めてる脳には大変な試練です^^;
2009/01/29 (木) 04:30:18 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
梅林餃子さん、
実際この照明は、古いタイプの前時代的な白熱電球で、
それがまた懐かしさとか温かさを感じさせる要素なんですが、
昨今の温暖化対策への取り組みの中で、
この白熱電球の使用量を減らそうという動きがあります。
白熱電球の電力消費は結構大きいらしく、
EU 全体で省エネルギーな新型ランプに切り替えれば、
二酸化炭素の排出が年間で 1200 万トンも削減できるという試算もあります。
近い将来、同じ時間帯、同じ場所に立った時、
この写真とは違った印象になっているかもしれませんね^^

試験の結果とこの 1 ヶ月の総合評価は金曜日に出ます。
あああ、今からちょっとブルーな気分です......。
2009/01/29 (木) 04:48:34 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
試験ですか!
懐かしい響き!試験^^;
そうか!問題も英語なんですよね
と言う事は答えも英語・・・当たり前ですね(;一_一)

私は電球色が好きなんです、このオレンジ色が
ホッとするんですよね。
蛍光灯は明るいんですがどこか冷たくて
いけません。
冬のこの時間はちょっと寂しくなる時間ですね。
2009/01/29 (木) 14:52:46 | URL | はしはし #-[ 編集 ]
はしはしさん、
そりゃそうです^^
まず問題文が理解できなけりゃ、
答も書けないというわけで、
大半のクラスメートが撃沈しておりました。

白熱電球の暖色系の光は落ち着きますが、
環境のことを考えれば、
いずれはなくなる運命にあると思いますよ^^;
2009/01/29 (木) 23:38:24 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 かくれんぼ / Hide-and-seek all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
