かくれんぼ / Hide-and-seek
気ままに綴る写真絵日記です。
スポンサーサイト
倫敦の空の下から / New year
2009 年が明けました。おめでとうございます。

寝るのが遅かったので、今朝は 10 時に起きました。
遅かったのは、家に帰ってきたのが夜中の 1 時だったからです。

昨日、倫敦では年明けの花火の打ち上げが行われたので、
それを観に行っていたのです。

Fireworks.1

これはトラファルガー広場(Trafalgar Square)から観た花火の様子です。
右隅の大型スクリーンで 1 分前からカウントダウンが始まって、
0 時の時報と同時にパパパパーン!って打ち上がりました。
広場に溢れるほど詰めかけた人達が一斉に大歓声です。

花火はテムズ川の東岸にあるロンドン・アイ(London Eye)という大観覧車のすぐ横で打ち上げられていました。
川を挟んでロンドン・アイの正面には、
ビッグ・ベン(Big Ben)がそびえる国会議事堂がありますが、
生中継の映像にはビッグ・ベンが映っていますね。

あ、ついでにもう 1 枚出しましょうか。

Fireworks.2

ふふ、まだクリスマスツリーが立ったままです。
トラファルガー広場からだと、どういうアングルで撮っても、
どうしたって花火が建物の陰に隠れてしまいますね。
でも、絶景ポイントのテムズ川に架かる橋の上は、
もっと人でいっぱいだったでしょうね。

日本だったら、除夜の鐘を聴きながら厳かに新年を迎えますが、
こちらではこんな感じでお祭りムードです。
この花火を観るためだけに、
19 時頃から 5 時間も寒空の下で待ったのは正直辛かったですが、
こういうのも好いもんです。

因みに、23 時 45 分から、明けて 4 時 30 分まで、
鉄道もバスも、みんな乗車無料でした。
凄まじい数の乗客で駅が混乱するのを避けるためでしょうね。

というわけで、初めて海外で新年を迎えた 2009 年、
初詣したりおみくじ引いたりはできませんが、
なんとか頑張って良い年にしなきゃ、ですね。

そして、すべての人にとって良い年となることを願います。

When the year 2008 left, Trafalgar Square was filling with so many people.
The moment the year 2009 started fireworks were let off by London Eye.
People celebrated the new year, exclaiming in delight.

Many unfortunate occurrences such as catastrophes, a worldwide severe depression, terrorism and international incidents broke out all over the world.
I hope the whole earth is calm and peaceful this year.

スポンサーサイト
コメント
コメント
あけましておめでとうございます。
服装は寒さ対策ばっちりですか?
異国での新年、より一層頑張らなけりゃと思ったことでしょう。
強い気持ちで行かれたので大いに気分転換して
頑張ってもらいたいです。
いつも良い写真を撮られているので、今年も楽しみに
しています。本年もよろしくお願いします。
2009/01/02 (金) 00:08:42 | URL | ken #nn2s4Z0M[ 編集 ]
ken さん、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくです^^

防寒対策は、まぁ大丈夫ですが、
こちらで作られた服は縫製がいい加減なものが少なくないようで、
縫い目が避けたりしたのを繕いながら着ています。
裁縫をするのは随分久し振りです^^;
2009/01/02 (金) 03:11:48 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
にぎやかに
新年を迎えるのも、またよし。冬の花火もいいものですね。

あけましておめでとうございますm(_ _)m
本年もどうぞよろしくお願いします。



と、殊勝なご挨拶で。にひひ


2009/01/02 (金) 07:56:28 | URL | いずみ #NjDYclhA[ 編集 ]
No title
はい、こちらでも改めましてまたまた、
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします♪

そちらは新年からお祭り騒ぎなんですね♪(゜∀゜*)ウラヤマチ~♪
まあ、こちらも一部の場所ではお祭り騒ぎされてましたが。
私も新年早々、
テレビでやっていたジャニーズ総出演の
年越しカウントダウンライブを観て一人アゲアゲでした。(≧▽≦)アラシ~v-238

それにしても19時から5時間も寒空の下で
よく頑張りましたね~~!!
風邪ひきませんでしたか???
でもそれだけ頑張ったのだから
今年はきっと良い一年になりますよ♪(-人-)シアワセ、ヤッテコーイ♪♪
2009/01/03 (土) 14:18:12 | URL | ミカエルハート #-[ 編集 ]
いずみさん、
2 日ぶりにネットが繋がって、
漸く返事を書いているところです。
もう怒りを通り越して悲しくなってきますが、
ここのネット接続環境には心底うんざりします。

それはそれとして、
改めまして、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくです^^
2009/01/04 (日) 04:41:24 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
ミカエルさん、
はい、こちらこそよろしくです^^

ジャニーズ観ながら年越しですか。
申し訳ないですが、ジャニーズにはまったく興味なーし^^

そうそう、紅白は予想通り、白組が勝ったそうですね。
ミカエルさんイチオシの木山裕策氏の歌はいかがだったでしょうか。

僕はやっぱり、テレビ観ながらこたつでぬくぬく年越しするのがいいです。
さすがに 5 時間も寒空の下で待つのは体に悪いです。
まぁ、風邪はひかなかったですけどね^^
2009/01/04 (日) 04:51:01 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
happy new year!
あけましておめでとうございます!
といっても、すでに4日。お正月ってあっという間にすぎてしまうな~。
倫敦の空はどうでしょう。本当に、世界が平和で穏やかでありますように、願ってやみません。ことしもよろしくお願いいたします。
2009/01/04 (日) 14:09:41 | URL | 梅林餃子 #-[ 編集 ]
今年も宜しくお願いします
おめでとうございます
はい!良い年にしたいですね。

私も少ない休みを飲んだくれて過してました。

場所が変われば過し方も違うんですね
花火!日本でもやれば良いのにと思いました。

体に気をつけてイライラネット環境の合間に
楽しい情報を伝えて下さい。

また一年宜しくお願いします。
2009/01/04 (日) 14:52:34 | URL | はしはし #-[ 編集 ]
No title
明けましておめでとうございます

日本の正月とは偉い違いのお祭りやね!ww
たしかNew Yorkもマンハッタンで花火あげるよね?
ウチは今年も寝正月wwガキの使い見ながら明けました~

今年も宜しくお願いします!
2009/01/04 (日) 14:58:58 | URL | yocowak #-[ 編集 ]
梅林餃子さん、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです^^

倫敦は、ここのところ、曇りはしても雨も降らず、
昨日なんてずっと快晴の一日でした。
正月前後の倫敦の空としては、
これが普通なのかどうなのかは分かりませんが、
お陰さまで気分よく過ごしています。
ただし、かなり寒いですけど^^;

年末年始、お休みなしでドンパチやっててご苦労さんな馬鹿どももいますが、
いい加減無益な殺生をしないで平和にやって欲しいもんですね。ほんと。
2009/01/04 (日) 17:35:56 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
はしはしさん、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです^^

はしはしさんの肝臓は、正月早々全力で働かされてたんですね。
うーん、それもどうなんだろう、って感じですが、
まぁ、普段できないことですからねぇ。
とはいえ、ほどほどに^^

日本で年明けに花火...どうなんでしょうねぇ。
若者は喜ぶでしょうけど、
僕は日本で過ごす年明けは除夜の鐘が好いかなぁ。
年取ってくるとどんどん保守的になります^^;
2009/01/04 (日) 17:43:44 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
yocowak さん、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです^^

そう、NY でも花火を上げると聞きますね。

こちらでは、クリスマスは厳かで、
年明けはお祭り騒ぎ。
日本では、クリスマスはお祭り騒ぎで、
年明けは厳か。
まるで真逆です^^;

正月は、こたつに入って、しょうもないテレビ番組をだらだら観てるのが最高ですよね^^
2009/01/04 (日) 17:51:47 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
木山さんの件・・・
木山さん、最高でしたっ!!
またまた家族そろって会場で応援されていましたよ♪
そして、今回の紅白の中でも
会場のお客様の拍手が一番大きかったということでした♪
気持ちがすごく伝わってくる歌声で
やっぱり感動しましたよぉぉーーっ!!(T▽T)ヤッパリナキマシタ
そちらではやっぱり紅白観れなかったんでしょうか?

それはそうと、
新年10日だったかな?
「コードブルー」のスペシャル版放送されますよ。
2009/01/05 (月) 00:34:12 | URL | ミカエルハート #-[ 編集 ]
ミカエルさん、
わざわざ報告ありがとうございます^^

そうですか、そんなに良かったですかぁ。
って、こっちで紅白観れるわけないですやん。
そりゃあ、日本のテレビ番組を観るためのシステムを構築すれば話は別ですけど、
普通そこまではしませんから^^;

だから、コードブルーの情報を貰ったところで、
指をくわえてるだけです......。
2009/01/06 (火) 02:48:15 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 かくれんぼ / Hide-and-seek all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
