かくれんぼ / Hide-and-seek
気ままに綴る写真絵日記です。
スポンサーサイト
共感 / Emotion sharing
今日はボクシング・デイ(Boxing Day)でした。

って、べつにみんなで殴り合う日だとか、
年末恒例の K-1 のように、
ボクシングの試合を観る日だとかいうことではありません。

ウィキペディアの説明によると、
「クリスマスの翌日。元々は、教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱を開ける日であったことから"Boxing Day"と呼ばれる。
クリスマスも仕事をしなければならなかった使用人達に翌日、家族と過ごさせるための休日。主人が箱(Box)に贈り物を入れて彼らに配った。他、クリスマスにカードやプレゼントを届けてくれた郵便配達員にも、労いの意を込めて26日(当日が日曜日の場合は27日)に箱入りのプレゼント(Christmas box)をする。」
ということです。

えぇ、もちろん、僕も最初はスポーツのボクシングをイメージしていましたともさ。ふん。

まぁそんなわけで、今日はまだクリスマスの延長のような感じで、
今日も閉まってる店が多かったですが、
公共交通機関は営業再開してました。

レスター広場(Leicester Square)やハイド・パーク(Hyde Park)の特設遊園地も今日はやってました。

Hyde Park Funfair
ハイド・パークの方はスペース的に余裕があるためか、
観覧車やジェットコースターもあるし、
露店もたくさんあって、たくさんの人で賑わってました。
もちろん、子供もたくさんいて、みんな楽しそうでした。

時々思いますが、子供のする表情って、ほんと世界共通ですね。
笑ってる顔を見ると特にそう思います。
またそれを見る時、たとえそれがまったくの他人であっても、
こっちまで嬉しくなるのが不思議です。

人間の脳は、他者の感情に共感する能力に長けていますが、
子供の嬉しい、楽しいという感情に対してとりわけ強く共感する能力が備わっているのではないかという気がします。
このことが、子供を大切にしようとする社会行動に結びつくのだろうという考え方もできるかもしれません。
子供へのプレゼントを一生懸命考えたり、
子供と一緒に遊ぶ親達の気持ちが解るような気がします。

もし、この世界に子供という存在がなかったら、
それはそれは、味気ない世界なんだろうな、なんてことを、
遊園地で子供達の楽しそうな声を聞きながら、ふと思いました。

On Boxing Day, the temporary funfair in Hyde Park was filling with a lot of people when I visited the park in the afternoon.
There were many rides, attractions and stalls.

Every child looked very happy.

Children's pleased expression always attracts me.
I believe most people are tickled by such expression, too.

I think humans possess the ability to share emotions with others, especially children.
That may be the reason why they want to please children.

スポンサーサイト
コメント
コメント
公共機関もお休みって
日本じゃ考えられないことですね。
電車やバスまで!

本来はそうあるべきなのかも。
日本人がわがまますぎるのかもしれませんね。

でも、子どもの笑顔に幸せを感じるのは、万国共通ですね。

あ~あ、うちの息子たちも小さいときはかわいかったのになぁ(爆)
2008/12/27 (土) 11:22:21 | URL | いずみ #NjDYclhA[ 編集 ]
いずみさん、
日本人がわがまま、というより、
何もかもお休みになるのがこの国の伝統であり、
宗教というものが生活の中に深く根ざしているということなんでしょうね、きっと。

子供って、無条件に可愛いですよね^^
でも、うちの親も多分、いずみさんと同じこと思ってますよ^^;
2008/12/27 (土) 18:32:01 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
No title
boxing dayですか。
はじめて聞きました。 やっぱりボクシングの日だと思っちゃいましたヨ(笑
ステキな習慣ですね。
あらゆる立場の人と共有しようっていう気持ちが、素晴らしいと思います。

子供を見てると、人間も動物なんだと強く思える気がします。
本能に訴えるところがまだまだ多いのかもしれませんね^^
2008/12/28 (日) 00:01:34 | URL | をたき #pt67g6gE[ 編集 ]
をたきさん、
大抵の人がボクシングをイメージするでしょうね^^;
今はもう、習慣というより、言葉だけが残ってるという印象ですが、
起源をたどれば、そんないい話だったりするんですね^^
2008/12/28 (日) 09:38:41 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
本当にそう思います
子供の目にウソはありませんもんね。
って、ウソついてても目を見ればすぐわかるし♪
動物も同じような澄んだ目をしていてますよね。
だから動物も子供も可愛いと思う気持ちが芽生えるんでしょうね。

素直な心でいれる子供がうらやましい。
大人になるとどうしてもそうばかりではいられないのが
やるせないところです・・・。



2008/12/30 (火) 02:44:34 | URL | ミカエルハート #-[ 編集 ]
ミカエルさん、
そうそう、嘘ついてもすぐばれる^^;
それで僕は何度辛酸を舐めてきたことか......。

まぁ大人になると、
周りの空気を読む能力ばかりが長けてきて、
それ自体は悪いことじゃないですけど、
ちょっと心が不自由になる感じでしょうかね......。
2008/12/31 (水) 08:18:13 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 かくれんぼ / Hide-and-seek all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
