かくれんぼ / Hide-and-seek
気ままに綴る写真絵日記です。
スポンサーサイト
何もないまま / Christmas crib
今日はクリスマスでした。
街はなんだか一日中静かでした。

それもそのはず、今日は何もかもがお休みの日なのです。
スーパーも本屋さんもレストランも郵便局も銀行も、
電車やバスまでもがお休みで動いていません。
道を走る車も少ないし、道を歩く人もまばらだし、
街中がひっそり静まり返っています。

これがキリスト教の国のクリスマスなんですね。
日本の正月のような感じでしょうか。

昼に、人気のない街の中を自転車で走って、
Trafalgar Square へ行ってみました。
日本語のガイドブックでは、『トラファルガー広場』という名前で紹介されているロンドンの観光名所のひとつです。

何かクリスマスイベントでもやってないかと期待していましたが、
観光客はたくさんいるものの、
催しのようなものは特に何もやっていませんでした。
ただ、広場に飾られた超巨大なクリスマスツリーと、
大きなガラス張りの小屋が眼を引きました。
小屋の中には木で作られた人形が何体も並べられていました。

Christmas Crib

作品タイトルは『Christmas Crib』。
どうやらキリスト生誕のシーンのようです。
作者の名前を見ると、『Tomoaki Suzuki』と書かれていました。
なんと日本人です。
調べてみると、ロンドンで活動している鈴木友昌というアーティストなんだそうです。

イエスと思しき赤ん坊の頭上を飛んでいるのは天使、
手前には横になっているイエスの父ヨセフ、
赤ん坊の向こうに立っているのは三人の賢人、
あと、写真に写っていませんが、左手に、
ひざまづいている聖母マリアと、ロバと羊、
右手には羊飼いの夫婦がいます。

キリスト教徒が見ると、
「あぁ、なるほど」という感じなのかもしれませんが、
僕にはこのシチュエーションがいまいちよく解りません。
特に、他の人はみなイエスの誕生を祝福してるふうなのに、
何故に父はごろんと横になっているのか、どうにも ??? です。
うーん、キリスト教、ちょっと勉強せんといかんですね。

というわけで、
特別なことは何もないまま、
Christmas Day は終わりましたとさ。ふぅ.....。

さて、明日はボクシング・デイ(Boxing Day)です。

This is a Christmas crib set up in Trafalgar Square.
These sculptures are made of wood.

There are baby Jesus, an angel, three wise men, Saint Joseph in this picture and are Saint Mary, a shepherd, a shepherdess, a donkey, and a sheep out of the view.
A scene like this seems to be depicted in the Bible.

I realised that Christmas Day was for celebrating the birth of Jesus afresh.

スポンサーサイト
コメント
コメント
こんにちは
応援、ポチ、ポチ!!!また来ます!!!
これはきっと・・・
うにゃぁ~~~~~ん
なんてしゅばらしいぃぃ~~❤❤❤
とってもしゅてきでしゅぅぅ~~~ん❤❤❤

キリスト様の誕生に関わっていて
手にラッパを持っているところからして
この天使はガブリエルですね❤❤❤
ガブさんは私のHNの天使ミカエルのように戦い好きではなく
とっても慈悲深い穏やかな天使様なんですよ。(`Д´)ムムム、セイカクマデニテル

いいなぁ~~~。
こんなのがみれて♪♪
でも、写真だけでもみせてもらえて幸せです❤❤❤
ありがとうございました❤❤❤(´Д`●)シアワセェ~~


2008/12/30 (火) 02:22:43 | URL | ミカエルハート #-[ 編集 ]
ミカエルさん、
あぁ、だから『ミカエルハート』っていう HN なんですね。
なるほどなるほど^^

ミカエルさんはさすがお詳しいですね。
僕なんて、ミカエルとかガブリエルとか、
天使の名前くらいは知ってますが、
キャラクターまでは知りませんでしたよ。

こういうイエスの生誕図の模型を見るのは初めてで、
まぁ確かに見れてラッキーではありましたが、
心残りは、このトラファルガー広場でイブまで毎日行われていたという聖歌の合唱を聴けなかったことですね。
そういう情報を予め知っていたら、
絶対聴きに行っていたんですけどねぇ......。
2008/12/31 (水) 08:06:27 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 かくれんぼ / Hide-and-seek all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
