FC2ブログ
かくれんぼ / Hide-and-seek
気ままに綴る写真絵日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
桜の楽しみ方

南米のチリ沖で、現地時間4月1日18時46分(日本時間2日8時46分)に、
マグニチュード8.2の巨大地震が発生して、死傷者や建築物の破壊等の被害が出ているそうですね。
津波が太平洋を横切って日本まで到達する恐れもあるとのことで、
日本時間3日の夜明けまでは警戒が必要なようです。
震源近くの人々と津波が到達する地域の人達への被害が最小限で済むことを願うばかりです。

さて、そんな地球規模の天変地異をよそに、
日本では今、桜前線の北進が続き、
ソメイヨシノが見頃を迎えたとの報が各地から聞こえてきます。

近所の府立公園の桜も、ほぼ満開の見頃を迎えています。

おかしなもので、こうして桜の開花情報に晒され続けていると、
花見に行かなければならないような、ちょっと落ち着かない感じになります。
この感覚は、ある種日本人であることを再確認しているようなものでしょうか。

まぁしかし、「花より団子」とも申しまして、
花を見てそれを愛でるばかりじゃ能がありません。
この時期限定の桜関連の味覚に触れることも桜の楽しみ方の一つとしてアリでしょう。

そんなわけで、近くのスーパーで売られていたものを紹介してみましょう。

桜の関連食品

『さくらのデザート』は、寒天に桜花パウダーというのが含まれているようで、
強引に桜をイメージさせる着色をしているのはもちろんですが、
なるほど、ほのかに桜の風味もいたしました。
粒あんの甘さが大変強いので、しぶーいお茶と一緒に食べると美味しいです。

『さくら花の塩漬』は、桜茶にして飲んでいますが、
充分に塩抜きしないと、だいぶんしょっぱいです。
塩分の採り過ぎを気にされる人は注意が必要です。
桜茶の他に、酒の風味付け、混ぜご飯やお吸い物の具にするといった利用法もあるようです。

そうそう、写真に撮るのを忘れていましたが、
桜のジャムもこの時期ならではの商品ですね。
いろんなメーカーが製造しているようですが、
実は自分、これが結構お気に入りでして、
紅茶に砂糖の代わりに加えて、
そこにウイスキーを適量加えて飲むと、
これが結構いけるんです。
紅茶の中で桜の花がパッと咲いて、目でも楽しめちゃいます。

他にも桜関連の食品がいろいろ売られていて、
気になったのを買って試してみたりしています。

まぁ、桜の花に栄養学的に有用な成分が含まれているとも思いませんが、
桜にことのほか思いを寄せる日本人ならではの楽しみ方ではあるでしょうね。

スポンサーサイト
コメント
コメント
心配ですね。
地球が動いているのだという実感を、コワイという思いとともに持ちます。私たち人間なんてしょせんお盆の上のほこりのよなもの? さくらのデザートって、なんか気持ちが浮き立ちますよね。味わいにさほどなくとも、春だなぁという感じがして嬉しいものです。
2014/04/03 (木) 07:16:45 | URL | 梅林 #-[ 編集 ]
天変地異に、
遭遇すると、人間なんて所詮塵芥のような存在に過ぎないのか、と感傷的になりがちなものですが、
今回の地震では、比較的被害が少なく(もちろん、亡くなった方やその遺族にとっては、被害が多い少ないといった議論は無意味ですが)、
その原因が、日本の東日本大震災を教訓にして災害対策をしていたということのようで、
そのことを考えれば、たとえ塵芥に過ぎなくても、経験と思考によって苦難を未然に防ぎ、乗り越える人間の英知に勇気づけられもするものです。
「人間は考える葦である」とはよく言ったものです。

桜関連の食べ物と言えば、マクドナルドで『さくらてりたま』というという期間限定商品が売られていますが、
まだ試せていません。
2014/04/04 (金) 23:37:11 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 かくれんぼ / Hide-and-seek all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。