かくれんぼ / Hide-and-seek
気ままに綴る写真絵日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
心癒す笑顔

今日、近くのスーパーで、いきなりクリスマスソングが流れていました。
クリスマスの電飾でなんだかすごいことになっている家もちらほら見られます。

師走ですね。
気温も随分それらしくなってきました。
紅葉もそろそろ終わりですかね。

紅葉と言えば、先週ふらりと兵庫県猪名川町へ車で出かけ、
東光寺というお寺さんで、見事な紅葉を見つけました。

秋の東光寺

東光寺には、江戸時代の遊行僧、木喰上人が彫った仏像14体が安置されています。
写真の右手、お堂の中に安置されている立木子安観音はそのうちの1体です。

この仏像は生きた木に直接彫られた珍しいものなのだそうですが、
木喰仏の特徴をよく表して、何とも言えない笑顔をしています。

僕はこの木喰仏が好きで、この寺を何度か訪れていますが、
こんなきれいな紅葉と一緒に見るのは初めてでした。
あああ、ささくれ立った心が清められるようです。

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 かくれんぼ / Hide-and-seek all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。