かくれんぼ / Hide-and-seek
気ままに綴る写真絵日記です。
神仏を頼む

3 月 11 日は東日本大震災の日でした。
2 年前のその日もそうでしたが、
車で移動中だったため、黙祷する機会を逸してしまいました。

それにしても、2 年経ったんですね。
遠く離れた大阪から見ても、あまり復興が進んでいる印象がないのですが、
早く元気な暮らしが戻って欲しいものです。

復興の妨げになっている原因の一つに、風評被害があります。
特に福島の農産物や水産物を無条件に避ける消費者が今もいるようです。
放射性物質汚染への不安を反映しているわけですが、
所詮、単なる気分の問題に過ぎず、
全く無害のものまでことさらに恐れる様は滑稽ですらあります。

『食の安心』なんて言葉が声高に叫ばれますが、
科学的根拠に基づく『食の安全』とは異なる、感覚的、感情的な概念ですので、
多分に理不尽な側面を持っています。
それが目に見える形で顕れたのが風評被害なわけですが、
これが世論と結びつくといよいよ手がつけられなくなります。

大阪府では被災地(岩手県)のがれきの一部を受け入れて焼却処分していますが、
未だに「放射性物質ががれきに含まれてるに違いない。
放射性物質が拡散して健康被害をもたらすに違いない」
と、がれき受け入れ停止を要求する意見が少なからずあるようです。
世論と結びついた感情論の前に理屈や道理が屈する様を見るにつけ、
あきれはてて溜め息が出るばかりです。

まぁ、そんな世の中の不条理を苦々しく思いつつ、
少しでも世の中が良い方向に向かっていくことを願って、
最近見つけたお気に入りのお地蔵さんの写真を載せておきましょう。

九品寺のお地蔵さん

神仏を頼むというのも他力本願的で情けないことではありますが、
何かにすがることで前に進む力が湧いてくるのなら、
もっともっといっぱい神頼みをすればいいのです。
それで思い通りにことが進めばしめたもの。

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 かくれんぼ / Hide-and-seek all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
