かくれんぼ / Hide-and-seek
気ままに綴る写真絵日記です。
スポンサーサイト
遅い夏休み

いやぁ、なんだか漸く涼しくなってきました。
蝉に代わって、秋の虫の声が草の間から聞こえてきます。

さて、先日、そんな秋口にも関わらず、遅い夏休みをいただきまして、
一週間ばかり車で旅をしておりました。
特に当てもなく、ただ東を目指しておりましたが、
太平洋側を東京まで移動し、
東京からは高速で東北・岩手まで一気に行きました。

それにしても、東へ向かって旅をする時は、どういうわけかいつも雨です。
僕は間違いなく晴れ男であると自負しておりますが、
どうも東の方には嫌われておるようです。

静岡県で立ち寄った遠江國一宮・小國神社でも、
着いた当初は晴れ間もありましたが、
参拝中に降り始め、長い参道を歩いている途中でいよいよ本降り。
参道の途中にある境内末社の八王子社でしばし雨宿りをしました。

小國神社

八王子社から参道を見たところです。
写真ではどうも分かりにくいですが、
結構ザザ降りになっています。困ったものです。

ところで小國神社は、さすが遠江國一宮というだけあって、立派なお社です。
御祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)。
大己貴命は記紀神話における大国主命の別名です。

門前には小洒落たお土産屋さんがあったりして、
雨にたたられたとはいえ、なかなか好い時間が過ごせました。
近くに住んでいたなら何度も訪れたい神社です。

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 かくれんぼ / Hide-and-seek all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
