かくれんぼ / Hide-and-seek
気ままに綴る写真絵日記です。
猛暑に辟易 / Prevention of heatstroke

毎日暑い日が続いております。
まぁ、僕は幸い猛暑の中でも食が細るということはありませんので、
いわゆる夏バテという症状はないのですが、
生理機能の恒常性維持のためにエネルギーが大量消費されますので、
1日の終わりには疲労でぐったりしてしまいます。

とりあえず熱中症で死なないよう、こまめな水分補給を心掛けています。
仕事にも魔法瓶にポカリスエット入れて持っていっております。

ところで、山の中に行くと、こんな蝶を見つけることがあります。

ミヤマカラスアゲハ

ミヤマカラスアゲハの雄です。
金属光沢の青緑色が美しいアゲハチョウですが、
水際で何をしているかというと、
一心不乱に水を飲んでいます。

ですが、よく見ると、せっかく飲んだ水をどんどんお尻から吐き出しています。

[広告] VPS

YouTube

体を潤すためというより、体を冷却するために飲んでいるのでしょうか。
ミネラル補給のためという理由もありそうですが、
Wikipedia の解説なんかを読むと、理由はよく判っていないようです。

まぁでも、こんなふうに水をがぶ飲みしてる様子を見てると、
蝶も暑くて辛いんだろうなぁ、と、共感したくなります。

さぁ、今日も暑いです。
早く涼しくなってくれることをただ祈る毎日です。

______________________________________________________

The violent heat makes me crazy.

The administrative authorities are calling on the people for frequent consumption of water to prevent heatstroke.
Carrying a bottle of water is really necessary for us.

A butterfly also was drinking water when I visited a mountain stream a week ago.
That was a male alpine black swallowtail.

The male alpine black swallowtails are often found sucking water on the moist ground.
The reason why they have such a habit is not known yet.

They may cool their bodies by gulping down water, too.

I'm sick of the summer heat.

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 かくれんぼ / Hide-and-seek all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
