かくれんぼ / Hide-and-seek
気ままに綴る写真絵日記です。
梅雨の晴れ間 / A break in the rain

梅雨空が続いています。
蒸し暑いです。
雨の後に日が照ったりすると、一層蒸し暑くなって、
つい卒倒しそうになってしまいます。

関西電力が節電を呼びかけています。
論争の渦中にあった原発は一応再起動されましたが、
依然として電気を好きに使えない不便な生活が続いています。

暑いのはとても苦手なので、とてもストレスフルですが、
この暑さは自然のなせる業、
節電は時代と世論の要請ですから、
致し方ありません。
なんとか暑さに体を慣らしていくとしましょう。

さて、梅雨空の下、紫陽花がきれいに咲いています。

紫陽花とホソヒラタアブ

雨上がりの夕日に照らされてキラキラ輝く水玉のついたガクアジサイの上を、
1匹のホソヒラタアブが舞っていました。
この小さなハナアブにとっては、
紫陽花の小さな花も蜜の採れる貴重な食料源なのでしょう。
せっせせっせと花に降りては蜜を吸っておりました。

人間にとっては蒸し暑くて鬱陶しい季節ですが、
虫達にとっては、これからが活動の最盛期です。

______________________________________________________

We have a lot of rain in June and July.
The combination of high temperature and humidity annoys us.
However the rain makes hydrangea flowers more beautiful.

A hoverfly, Episyrphus balteatus, was attracted to the hydrangea flowers.
The tiny bee-mimicking creature was drinking the nectar of the flowers during a break in the rain.

The rainy season will end soon and the summer is coming.
Our world will be filled with various life-forms again.

コメント
コメント
あじさいの青がいいですね
みずみずしい、いい青ですね。自分のブログをアップしてから、はいどさんのぶろぐにお邪魔したら、同じあじさいでした。本当に、このところのこの蒸し暑さにはまいっています。
2012/07/13 (金) 17:21:28 | URL | 梅林 #-[ 編集 ]
梅林さん、
連休中の大阪は、今年初めての猛暑日となりました。
もう絶望的な暑さに辟易しています。

暑さのせいか、紫陽花も随分色を失った感じになりました。
僕は、赤と青のどちらが好きかと言えば、
青い紫陽花の方が好きなんです。
梅林さんのブログも青い紫陽花なんですね。
蒸し暑い時期ですから、涼しげな色の方が画的に安心感がありますね^-^
2012/07/17 (火) 01:19:03 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 かくれんぼ / Hide-and-seek all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
