かくれんぼ / Hide-and-seek
気ままに綴る写真絵日記です。
光明

もう間もなく 2011 年が終わります。

個人的に、今年一番のトピックは、9 月の剱岳登山でした。
久し振りの本格的な登山で、しかも台風が接近中の強行登山でしたので、
かなり厳しい体験もしましたが、
それでもやはり、自然は同時に心をふるわせるような美しさも併せ持っています。

早月小屋から見た朝焼け

一泊した早月小屋を早朝に出発する時、
いく筋もの朝の光が空を荘厳な色に染め上げていました。

今年は、3 月の東日本大震災、9 月の台風 12 号と、
日本は大きな災害に見舞われました。
世界的にも、2 月のニュージーランドの大地震、
7 月から3 ヶ月もの間続いたタイの大洪水、
10 月のトルコの大地震、
そして今月のフィリピンの台風など、
甚大な被害をもたらす自然災害の多い年でしたが、
とりわけ東日本大震災は、地震、津波、原発事故など、
『想定外』の事態が一度に起こり、
一時は絶望的な気分に苛まれました。

そんな中でも、絶望を乗り越えようとする被災者の姿があり、
社会全体がそれを支えようとする機運も盛り上がり、
そこに光明を見た思いがしました。

2012 年が、やがて空が青く澄み渡り、そこに暖かい朝の光が射すような、
そんな年になることを、今、ただ静かに祈ります。

コメント
コメント
今年は穏やかに一年が
終わることを願いたいですね。

また一年宜しくお願いします。
2012/01/01 (日) 13:26:40 | URL | はしはし #-[ 編集 ]
新年好!
昨年はいろんなことがあった一年でしたね。
はしはしさんが言ったように、
穏やかな一年であってほしいものです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
2012/01/01 (日) 16:53:57 | URL | 秋桜 #-[ 編集 ]
はしはしさん、
昨年ははしはしさんも、
電力の供給不足に対応するために、
ビルの保守管理(?)に苦労されていましたね。
電力の供給不足は今年も続くものと思われますが、
せめてこれ以上困難な状況が生じることなく、
穏やかな一年を過ごせるように祈らざるをえません。
2012/01/03 (火) 22:28:05 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
秋桜さん、
新年快楽!
東京はやっぱり東北に近い分、
近畿以西よりずっと震災の影響が多かったですね。
電力供給不足、放射能汚染の不安がまだ続きますが、
今年はしっかり復興の年にしていきたいものです。
2012/01/03 (火) 22:40:21 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 かくれんぼ / Hide-and-seek all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
