かくれんぼ / Hide-and-seek
気ままに綴る写真絵日記です。
スポンサーサイト
負け惜しみじゃないよ

もうすぐクリスマスですね。
えぇ、えぇ、今年も一緒に過ごしてくれる相手はおりません。

それはさておき、3 日ほど横浜におりました。
みなとみらい地区をうろついておりますと、
もう、クリスマスムード一色でした。

お土産を買おうと、赤レンガ倉庫に行ってみますと、
やぱりそこも、これでもかと、クリスマス色に染め尽くされ、
広場では、ドイツの伝統的イベントに倣ったクリスマスマーケットが催されていました。

そしてその中央に、大きなクリスマスツリーと、
『幸せの鐘』なるものが置かれていました。

横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット

まぁ、本来は恋人同士で愛が長続きすることを願うために鳴らす鐘のようですが、
子どもも、大人に担いでもらったり、自分で跳び上がったりして鳴らしてました。
なんだかもう、誰も彼もが上機嫌で次々に鳴らしていきました。

みんな、楽しそうだなぁ。

でもね、クリスマスは言わずと知れたイエス・キリストさんの誕生日祝いですから、
クリスチャンでない人達までがお祭り騒ぎをしたり、
はては恋人達がいちゃいちゃするイベントにすら成り果ててるのは、
よくよく冷静に考えればおかしな話じゃないですか。

いや、負け惜しみじゃないんですよ。
負け惜しみじゃないんですが、時々ふと、そんなふうに思ったりするわけですよ。

...まぁね、みんなが楽しんでるのに水を差してみたところで、
相手のいない寂しさが紛れるわけでもありませんしね、
やっぱりただの負け惜しみじゃないかと笑われるのも癪ですから、
べつに何も言いやしませんけどね。ふふ......。

スポンサーサイト
コメント
コメント
クリスマス、今週ですね
ラジオを聞いていたら、「クリスマスなんて大嫌いさ~♪」という歌が流れてきました。アンケートでも、クリスマスに予定がないという人が半数近くいるそうです。以外とみんな地味に過ごしてるんですよね。でも、聖夜というからには、星に願いをかけたいですね。
2011/12/20 (火) 02:22:41 | URL | 梅林餃子 #-[ 編集 ]
梅林餃子さん、
「クリスマスなんて大嫌いさ~♪」なんて歌った日にゃ、
激しい自己嫌悪で死にたくなりますから、僕にはとてもじゃないが歌えません^-^

クリスマスとかバレンタインデーとかって、
残酷なほど明と暗に色分けされるイベントですよね。
僕もやっぱり暗の方の数にカウントされるのかぁ......。
なんか、マッチを擦りながら楽しい夢に浸りたい気分になってきました^-^;
2011/12/20 (火) 09:04:19 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
今年は三連休・・・
結構ネットでもどう過ごせばいいんだよ!的に騒いでますね。

まあ人それぞれ
本質から外れちゃって恋人と過ごすが
当たり前の日本はちょっと違うのかなとは思ってます。
おまけにイルミも拍車をかけてますよね
若い頃は、ケーキがあるだけでもすごかった記憶があります。
2011/12/20 (火) 09:54:42 | URL | はしはし #-[ 編集 ]
はしはしさん、
そう! 今年は3連休なんですよね。
まぁ、普通の3連休と同じように過ごします。

ロンドンでクリスマスを過ごして知りましたが、
キリスト教の国では単なるお祭り騒ぎではなく、
やっぱり底辺に流れるのは宗教的な祈りの心なんですね。
なんかそういうのを知ってしまうと、日本て変だなぁ、って思ってしまいます。
でもそんなへんてこさが、日本テイストということなんでしょう^-^
2011/12/20 (火) 20:12:53 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 かくれんぼ / Hide-and-seek all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
