かくれんぼ / Hide-and-seek
気ままに綴る写真絵日記です。
スポンサーサイト
みかん

最近まで、いつまで経っても暑いなと思っていましたが、
だいぶん気温が下がってきました。
紅葉も各地で見頃になっていますね。

そろそろ暖房も考えないといけません。

日本の暖房器具の代表と言えば、
やはりコタツでしょうか。
そしてそのコタツの上に載っている物の定番と言えば、

有田みかん

みかんですね。

コタツに入ってだらだら食べてると、
一人でとんでもない量を食べてしまっていたりします。
そんでもって、手が黄色くなったと言って騒いだりする人もいますが、
あれは柑皮症というのだそうですね。
べつに害はありません。
暫く食べるのをやめれば勝手に収まります。

それはさておき、
近畿でみかんの一大産地と言えば、
和歌山県有田ですね。

『あり』ではありません。『あり』です。

全国的には愛媛みかんや佐賀みかんも有名ですが、
やっぱり近畿では有田みかんがより馴染みが深いものです。

和歌山県有田郡有田川町のファーマーズマーケット『ありだっこ』に行ってみました。
さすが、シーズンたけなわのみかんの里だけあって、
収穫したばかりのみかんだらけでした。

試食しました。やっぱり甘くて美味いです。
もちろん買って帰りました。
箱買いではなくて、袋入り 150 円ですけど。
箱買いすると、底の方のが黴びてたりしますもんね。

ついでに『みかんの酒』も買いました。
まだ飲んでないので味は分かりません。

スポンサーサイト
コメント
コメント
こんにちは

確かに嫌って言うほど食べ過ぎます
あの白い筋を綺麗に剥くのも好きなので
ただ炬燵に入ってると外に出たくなくなるという弊害もありますが(ーー;)

ありだ、何ですね
こっちのいばらきとは逆なんですね
2011/11/28 (月) 11:39:02 | URL | はしはし #-[ 編集 ]
そうそう、
茨城県民は、「ぎ」と発音すると不機嫌になるそうですね^-^;
ちなみに大阪の茨木市も、「いばらき」と呼ばれたり、「いばらぎ」と呼ばれたり、
なんだかややこしい感じです。

白い筋と言えば、みかん好きの僕の兄も、ぴっかぴかになるまできれいに白い筋をとりきっては、
恍惚の表情を浮かべたものです^-^
2011/11/29 (火) 09:00:25 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
お久しぶりです
うちの旦那は、それこそ、手が黄色くなるまでミカンを食べまくります。
ワタクシはほどほど。

さて、このたび無事に生き返ってまいりました。
半年間の長い闘病生活でしたが、ようやく人間に戻ったというところでしょうか。

元気玉、ありがとうございました(*^_^*)
2011/12/01 (木) 22:42:52 | URL | いずみ #NjDYclhA[ 編集 ]
いずみさん、
お疲れさまでした。
最近はご無沙汰しておりました。
たまに、どうしているだろうかと訪ねてはみましたが、
コメントを残そうとしたところで、
「がんばれ、がんばれ」くらいの貧弱な語彙しか浮かんできませんから、
ずっと黙って見ておりました。

無事のお帰り、おめでとうございます!!
後ほど改めてそちらに伺います。

僕もまぁ、手が黄色くなるほどは食べませんね、みかん^-^
2011/12/03 (土) 12:43:46 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
みかん、大好きです。
お久しぶりです。みかんの季節になりましたね。冬枯れの世界に、オレンジ色があったかい。子どものころは、箱いっぱいに買ってきたみかんを次々に食べていましたが、最近はそうでもなくなりました。どうしてだろう。
ビタミンCもあるので、風邪予防にはよいですね。乾かした皮を風呂にいれてもいいみたいです。
2011/12/12 (月) 12:03:06 | URL | 梅林餃子 #-[ 編集 ]
梅林餃子さん、
確かに、歳を取るほどみかんを馬鹿食いすることはなくなりましたね。
なんでなんでしょう^-^

みかん風呂は、なんか体に良さそうな気がします。
2011/12/17 (土) 09:10:54 | URL | はいど #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 かくれんぼ / Hide-and-seek all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
