かくれんぼ / Hide-and-seek
気ままに綴る写真絵日記です。
スポンサーサイト
後悔

先日我が家にやってきた迷子ウサギは、
拾ってから 2 週間が経って、晴れて我が家の子になったその日、
突然餌も水も摂らなくなってしまいました。

ケージの外に出せば動き回るし、
餌を手から与えれば、気が進まなさそうにしながらも一応食べるし、
一見具合が悪そうでもないのですが、
結局まる一昼夜、自分からは何も食べず、何も飲まず、
さすがにおかしいと思って、翌朝キャベツを与えてみたら、
それはわりと機嫌良く食べてくれたので、
一安心して仕事に行きました。

夜帰ってきて、部屋の明かりをつけると、
ウサギはケージの中で横たわっていました。

既に死んで、死後硬直も始まっていました。

なんかもう、一気に脱力です。
何がいけなかったのか、後はもう、後悔ばっかりです。

出自も年齢も分からず、
以前どんな生活をしていたのかも分からない動物を飼うことの難しさがあったとはいえ、
やっぱり動物を飼うことには慎重であるべきでした。

人間ならば、物心がつけば、どこが具合悪いかぐらい言えるし、
具合が悪ければお医者さんに診てもらわなきゃ、
ぐらいのことは考えつきます。

でも、動物は、「具合が悪い」と声を上げて訴えることもないし、
自ら進んで動物病院に受診に行ったりもしません。
結局人間が、常に観察し、必要ならば仕事を休んで病院に連れていくしかないのです。
要は、言葉もままならない赤子の面倒を見るのと同じことです。
それができないというのなら、本来動物を飼うべきではないのでしょう。

今は、主を失った空っぽのケージが、
ただ場所を取るだけの邪魔な飾り物になってしまいました。

スポンサーサイト
コメント
コメント
お久しぶりです
ブログ、久しぶりに覗かせていただきました。うさぎさん、悲しかったですね。でも、残された最期の時間を、優しい人のところで過ごせて幸せだったでしょう。きっと、Hideさんが出かけるのを待って、安心して旅立ったのだと思います。
台風が去ったら、もうすぐ秋ですね。
2011/09/17 (土) 05:00:03 | URL | 梅林餃子 #-[ 編集 ]
梅林さん、
いやぁ、余計なお気遣いをさせてしまい、
申し訳ありません。
まぁ、どう言い訳したところで、
ウサギを死なせてしまった事実は変わりませんし、
ウサギには悪いことをしてしまいました。

今年は台風の当たり年なのでしょうか。
今回の 15 号は首都圏にもいろいろ被害をもたらしたようですね。
大阪は今回も目立った被害はなさそうですが、
油断してるとひどい目に遭いそうです。
天災は忘れた頃にやって来るものですから。
2011/09/22 (木) 02:14:03 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 かくれんぼ / Hide-and-seek all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
