かくれんぼ / Hide-and-seek
気ままに綴る写真絵日記です。
炎獄 / The tiger in Mt. Shigi

暑いですね。
梅雨が明けて、いよいよ暑さが厳しくなったような気がします。
実際、毎日毎日汗まみれになって嫌になります。

満員状態の通勤列車の中で、
臭いの強烈な人が横に来て、
ほっぺたがくっつきそうなくらいに密着されると、
いやぁぁぁ!やぁめぇてぇぇぇぇ!!!って感じです。

でも、もしかしたら自分もそんな暑苦しい臭気を半径 3 メートルにわたって放っておるかもしれないと思うと、
どきどきしながらついつい周囲の人達の表情を確かめてしまう毎日です。

一昨日の日曜日は全国的にとりわけ暑かったようですね。
現実に電力危機に陥っている東日本の方々は、本当に辛い思いをされていることと思います。
なんとかこの酷暑の季節を無事に乗り切っていただきたいものです。

一昨日はそんなわけで大阪もかなり暑かったので、
山にでも行ったらちょっとくらいは涼しかろうかと思い、
大和川沿いに上流目指して車を走らせました。
ふと、カーナビを見て、信貴山の近くを走っているのに気づいたので、
せっかくだからと信貴山に行ってみました。

信貴山と言えば、有名な『信貴山縁起』の舞台ですが、
元々は、聖徳太子が物部守屋討伐に臨んでこの地で戦勝祈願を行った時、
毘沙門天王が出現し、太子を勝利に導いたことから信貴山の信仰の歴史が始まったのだそうです。
その毘沙門天王が出現したのが寅年、寅の日、寅の刻であったことから、
信貴山における毘沙門信仰が寅と結びつくことになったようで、

信貴山の寅

信貴山ではこんなふうに寅の飾り物やら置物がよく見られます。
信貴山観光 i センター前の寅の置物は、頭に触れると、頭がゆらゆら揺れるようになっていますが、
決して背中に乗ったりしてはいけません。

それはさておき、山の中とはいえやっぱり暑かったです。
日陰で風に当たっているとそれなりに涼しかったのですが、
日向に出ると下界となんにも変わりません。

そんな中、ちょっとした気の迷いで標高 437 メートルの信貴山山頂にある空鉢護法堂になんか登った日にゃ、
全身がんがんに燃え上がるような暑さでへろへろのよれよれになってしまいました。
眼下に広がる大和平野に向かって「ふぁいやー!!!」と力なく叫んでみたい気分です。

暑い時は、やっぱり空調の利いた部屋の中で大人しくしているに限ります。

__________

Mt. Shigi is located in Nara Prefecture.
The mountain is famous for belief in Bishamonten, the god of warfare.

More than fourteen hundred years ago, Shotoku-taishi, who was a prince of the Imperial family of Japan and a propagator of Buddhism in Japan's ancient times, was fighting Mononobe no Moriya, who was an anti-buddhist.
When Shotoku-taishi prayed to gods for defeating his enemy in the mountain, Bishamonten appeared in front of him.
The time when the god visited him was the hour of the tiger on the day of the tiger in the year of the tiger.

Since then, the tiger has been associated with belief in Bishamonten in Mt. Shigi.
We can see many images of the tiger like the picture above in the mountain.

コメント
コメント
あははw
いやぁぁぁぁ!やめてぇぇぇぇ!
って、はいどさん。。。

しかし、通勤列車の混雑。。。
ほんと大変だと思います。。

力いっぱいファイヤーって叫んでくださいねw
2011/07/17 (日) 16:30:24 | URL | こっぺさま #SFo5/nok[ 編集 ]
こっぺさま、
って、やっぱりこの呼び名はまだ慣れない^-^;

こっぺさまは鮨詰め通勤列車を体験されたりしませんか。
不快指数激増になりますよ^-^
2011/07/19 (火) 08:24:13 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 かくれんぼ / Hide-and-seek all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
