かくれんぼ / Hide-and-seek
気ままに綴る写真絵日記です。
食足世平 / The primary importance

阪急宝塚線池田駅から南へ 400 メートルほど行ったところに、
インスタントラーメン発明記念館なるものがあります。
言わずと知れた、日清食品ホールディングスが運営する博物館です。

以前から行ってみたいとは思っていたのです。
しかしなかなかきっかけがなく、ずっと行けないままでした。

その発明記念館に、先日行くことができました。

インスタントラーメン発明記念館

なんか、想像してたよりずっと立派な施設です。入館無料です。

中では、世界初のインスタントラーメンであるチキンラーメンの発明からカップヌードルの開発に至るまでの軌跡を主に展示しています。

チキンラーメンが誕生したのは 1958 年。
それから半世紀余り、『ひよこちゃん』というイメージキャラクターまで生み出され、
いまだに販売されている恐るべき商品。

ひよこちゃん

そしてこのチキンラーメンの発明者が、日清食品の創業者、

安藤百福翁像

安藤百福氏であります。
カップヌードルの上で右手にチキンラーメン、左手を腰に当てて立つ、
なんかちょっと笑える銅像ですが、
実は、かなり、凄い人なのです。

戦前戦後の混乱期の中、様々な事業を手がけ、様々な苦難を乗り越え、
遂にチキンラーメンの発明に至るわけですが、
その製法の研究は、

研究小屋

こんな粗末な小屋で、ありきたりの道具を使って行われたそうです。
それが今や、世界で年間数百億食が消費されるインスタントラーメンの一大産業に成長しているわけですから、
なんとも驚くべきことです。

チキンラーメン発明のきっかけは、食に関わる自身の体験と、
戦後の復興の最中に見た大衆の姿だということですが、
そうした動機は災害後の積極的な復興支援にも繋がっているようで、
1995 年の阪神淡路大震災、2004 年の新潟県中越地震、
2007 年の新潟県中越沖地震、そして今年の東日本大震災の後、

チキンラーメン号

『チキンラーメン号』というキッチンカーを被災地に派遣し、
また、大量のインスタントラーメンを救援物資として提供したようです。

政治家達は政治ごっこに明け暮れ、世界に恥を晒してくれてますが、
こういう民間の活動を知ると、日本もなかなか捨てたもんじゃないなと思えます。

ところで、この博物館では世界にひとつだけのオリジナルカップヌードルを作ったり、チキンラーメンを手作りしたりといった体験コーナーもあります(有料)が、
一人で行ったらかなり寂しいものがあります。
インスタントラーメン発明記念館へは、家族や友達などと一緒に訪れることをお勧めします。

__________

The Instant Ramen Museum is located 400 metres south of Hankyu Railway Ikeda Station.
The museum is run by Nissin Foods Holdings.

The world's first instant noodles, Chikin Ramen, was born in the city of Ikeda, Osaka in 1958.
The manufacturing methods for instant noodles were invented by Momofuku Ando, the founder of Nissin Foods Holdings.

During and after World War II, his experience concerning food made him realise that food is primarily important for people.
He started to develop tasty, keepable, convenient, cheep, and hygienic noodles using ordinary tools in a humble hut.
His success revolutionised food industry.

He believed that ensuring food security was indispensable for peaceful human life.
His company has voluntarily offered food to disaster sufferers.

You can learn the company's history briefly in the museum ( admission free ).

コメント
コメント
行きたいです
チキンラーメンって、あまたあるインスタントラーメンを押しのけていまだに勝ち残っているロングラン商品ですよね。どこにでもある物を使って発明・・というところが本当に、ロマンというか、一発逆転を夢見る私には魅力です。1度その博物館に行ってみたいです。
2011/06/30 (木) 15:49:55 | URL | 梅林餃子 #-[ 編集 ]
梅林餃子さん、
新しい物が現れては消えていく今の時代にあって、
長く生き残る商品というのは貴重です。
物作りというのは究極的にはそういうものを目指さないといけないのかもしれません。
展示を観るだけなら30分程度という小さな博物館ですが、
大阪へお越しの際は是非一度^-^
2011/07/04 (月) 08:45:46 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 かくれんぼ / Hide-and-seek all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
