かくれんぼ / Hide-and-seek
気ままに綴る写真絵日記です。
スポンサーサイト
観光振興

今年は、桜も東北地方太平洋沖地震の惨状に配慮してか、
随分開花が遅れてるみたいだなぁ、と思ってたら、
今日、東京・靖国神社のソメイヨシノの標準木が開花したようですね。
関西でもそろそろ開花するのでしょうか。

昨日久し振りに箕面に行ってきましたが、
山の中は、桜どころか、椿の花が咲いている以外は色に乏しく、
春がやってくるのはまだまだ先という印象でした。

それはさておき、箕面と言えば、
ここ数年、ゆるキャラを作ったり、いろんなイベントを企画したり、
観光客誘致への力の入れようには目を見張るものがあります。
昨日は、阪急電鉄箕面駅前に足湯がオープンしてました。

もみじの足湯

足湯の利用料金はタオル付きで 150 円だそうです。
初日ということもあってか、お客さんがいっぱいだったので、
足湯を体験するのは諦めました。
まぁ、またの機会に。

滝道の途中にある瀧安寺の広場でも関連イベントが催されていました。
そこにどういうわけだか、くまモンがいました。
えぇ、そうです。九州新幹線全線開通に合わせて熊本県を宣伝するために生み出されたゆるキャラです。
最近ポスターなんかで大阪に頻繁に出没しているのには気づいていましたが、
まさか着ぐるみがこんなところにまで来ているとは思いませんでした。
いやぁ、うつろな目が、実にキュートで癒されます。

そんなくまモンが、『くまモン体操』まで披露してくれてました。

[広告] VPS


下膨れの下半身が鈍重な印象を見る者に与えるくまモンですが、
なかなかどうして、軽い身のこなしでゆる~い体操を披露する姿に、
ちょっと悶えそうになりました。

あ、因みに、くまモンの後ろで見え隠れしてるのが、
箕面のゆるキャラ、『滝ノ道ゆずる君』です。
くまモンのキャラが立ちすぎて、影が薄く見えるのは、きっと気のせいです。

熊本県も箕面市も、観光客を誘致するために頑張っています。

東北地方は現実に被災した地域だけでなく、
被害のなかったところの観光業界にまで影響が及んでいるようです。
宿泊予約のキャンセル、物資や食料の供給不足、イベントの中止など、
状況はかなり深刻な様子。
なんとか早く復興して、観光業界も元の活気を取り戻してほしいものです。

スポンサーサイト
コメント
コメント
ゆるキャラに和みます
箕面にまでゆるキャラが生まれていたとは、知りませんでした(笑)。なかなかかわいいですね。
震災と原発の不安で気持ちは重いけど、経済の活性化のためもあるし、行楽地や観光地では自粛を気にせず、めいっぱい楽しくしてもらいたいですね。
2011/04/25 (月) 09:57:54 | URL | 梅林餃子 #-[ 編集 ]
梅林さん、
部署ごとに違うゆるキャラを乱造してわけわからんことになってる地方自治体なんかもあって、
なんだかもう、単なるブームを通り越して狂乱に近い状態ですが、
たまにこういう、いい感じのもいます^-^

自粛ムードは相変わらず続いていますが、
何が真に有効な被災地復興支援になるのか、
ひとりひとりがしっかり考えて行動しないといけないですね。
2011/05/02 (月) 08:34:55 | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 かくれんぼ / Hide-and-seek all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
